~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

抽選ガラポン、6歳の誕生日に

そうです、そうそうに答えが出てしまいましたが、今回、6歳になる息子への誕生日プレゼントは年末になると商店街などでよく見かける「ガラポン抽選機」です。どうして彼がこの「ガラポン」を欲しいと思ったのか、木工でこれだったら作れると思ったのかは未だに不明ではありますが、とにかく、早く作らなくては!誕生日までもう少し、あと4日です。
そろそろ取りかからなくてはと思っていた先月末、娘の入院でそれどころではなくなり、付き添いをしている時などにどうやって作るかを頭の中で考えていました。最大の難関は、この抽選機の特徴、一回まわして一個だけ玉が出てくるという仕組み。ただ穴のあいただけの箱をグルグルまわしたら、玉がたくさん出てきてしまうし。そうなると年末の商店街では「ハワイ旅行」と「ティッシュ」が同時に出てきてしまって、大混乱になってしまいます。
子供の頃にこのガラポンをやらせてもらったとき、勢いよくグルグルとまわしてみると、玉が出てこなかった覚えが。係の人に「もう少しゆっくりまわしてね」と言われたと思う。これはきっと、一回まわして一個だけ出てくるという仕組みに、素早い動きでは出てくる玉を選びきれないところがあるのではと予想したわけです。
本物の抽選機をばらして見ることは出来ないし、ネットで検索をかけるとこのガラポン、ン万円もするではないか。ということで、今回僕が作ることにした仕組みが、果たしてうまく作用するかも、実際に試してみないとわからない。当然ではあるけども、ネット上で「個人的に趣味で作ってみました」みたいな人もいなかったし。

どういう仕組みかと言いますと。。。
正六角形の形をしているので、底面は6枚。その内の一枚には玉がある程度安定できるようなくぼみ穴をあけておく。で、さらにまわしていくと、穴に入らなかった他の玉はどんどん進んでいくのに対し、穴に入った一個だけ、別ルートを通って、外へ出る穴へ向かうというもの。うーん、文章で書くとわかりにくいなぁ、ということで、写真と動画を撮ってみました。片面はわかりやすいようにサランラップにしてありますが、もちろん、あとでふたをします。
内部構造










わははぁ、何度かうまく行かないこともありますねぇ。まぁ、これくらいだったらいいかな。
また、これまでに入れる玉を20個以上にすると、最初の穴にのる以外にも別ルートであるレールに乗ってしまう玉があって、2個一緒に出てきたりします。こうなると商店街の秩序が保てません。

そうそう、玉は何にしようかとさんざん迷ったあげく、結局ビー玉にすることにしました。最初はもっと大きな玉、出来ればロンポスで使ったような木球にしようかと思ったんだけど、箱の中で玉が通る道筋を考えると、少なくとも玉の直径の3倍の幅は必要で、直径3cmの玉だと少なくとも幅が10cm、これではあまりにでかいものが出来上がる。。。
実際のガラポンで使われる玉は直径1cmほど、これはちょっと小さすぎて不安。結局、手に入りやすく、適度な重さもあると思われるビー玉にすることにしました。

さて、昨日の日曜日はこのビデオの後にさらに2時間ほど作業をして、台座と支柱をつくり、ほぼ完成しました。後は、微調整と組み立て、塗装くらいです。やった、なんとか間に合いそうだ。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Flamingo the Arusha (大阪/ナンバ) 行ってきました | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 昨日は盛り上がりました。「歌合戦」>>

この記事のコメント

あらあ、クイズは多少ボケたつもりだったんですけどね~。まさか正解だったとは・・・。
あの素材から正解だしちゃう私がスゴイじゃないですか、というかKYでしたね。

言われてみれば当然ですけど、なかなか複雑な機構ですね。間に合いますよぉに!

2008-06-09 Mon 10:48 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
娘さんの具合はもう大丈夫なんですよね。
うちも小学生のとき、ある病気でかなり入院生活していましたので、心配です。

それにしても、レジといい、ガチャポンといい、素敵な誕生日プレゼントですね。お父さん、尊敬のまなざしで、うらやましい。

うちの娘、大学生になって、ベースを始めました。
父と娘の会話は、ありません……
2008-06-09 Mon 10:54 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
そう、確かにすごい。ちょっとヤラレタ気分でした。
これでも頭の中で整理してかなりシンプルに解決したつもりなんですが、こんなもんでした。。。
2008-06-09 Mon 12:06 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
はーい、娘は無事生還。今は元気に走り回っています!といいたいところですが、また昨日の夜中に変な咳が出だして。朝から受診してきました。今回は入院ということになるほどではないですが、入院以来、リズムが崩れているんでしょうかねぇ。

リズムといいますと「ベース」ですね。いやぁ、それは楽しみだ。FCの方々の2世だけでバンドが出来上がったりして。
2008-06-09 Mon 12:09 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

2008-06-09 Mon 17:37 | URL | cutyzizi #-[ 内容変更] | top↑
実は、知り合いから紹介をしてもらいました。

有り難く拝見しました。

すばらしいですね!!

同じ父親として、これからもよろしくです。

ちなみに、私のブログでご紹介させて
頂きたいと存じます。
 http://ameblo.jp/jucy7715/
勝手で恐縮ですが、
よろしくです。。
2010-09-24 Fri 23:04 | URL | jucy #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
さっそく拝見させていただきますね。
2010-09-25 Sat 10:13 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
