~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

抽選機ガラポン(ガシャポン?)完成です

昨日、12日は息子の6歳の誕生日でした。
先月末に娘の入院などでバタバタしていたし、仕事も何かと重なっていたりして、正直なところ、誕生日には間に合わないだろうと作り始めるまで思っていました。息子にも「ちょっと今回は遅れてしまうかも。。。」と断りを入れておりました。
ところがこの「ガラポン」、作り始めると意外とすんなりと作業が進み、取りかかってから3日目には完成。ちょっと自分でもあっけなかったほど。

さて、こちらが出来上がりの写真です。
ガラポン1


ガラポン2


ガラポン3


箱の部分はできるだけ正確に、しかも軽く作りたかったので、MDFという人工の板を使っています。内部の構造は以前に書いた通りですが、支柱から箱を支えているのは10cmの長いボルトです。でも金属が見えてしまうのも味気ないということで、ナットのカバーを作って、そこに焼印を押してみました。箱がくるくると回っても、このカバーは回らないようになっています。

玉はちょうど穴が真下になった頃に出るようになっていますが、それでも勢い良く出てくると受け皿部分から飛び出してしまったりします。まぁ、これはお愛嬌ということで。で、受け皿の横に、落ちてきた玉を置いておく穴を15個あけてみました。ということで、中に入れる玉も15個にしてあります。

さて、どんな感じで出てくるのかビデオでご覧いただきましょう。



今まで、工房にしているガレージで、何かを作っていて、大人はともかく、通りすがりの子供たちに注目されることはなかったのに、今回だけはすごく子供たちが興味津々でのぞいていました。やっぱりこの抽選器、音だけでもかなりインパクトありますからね。

ただいま、我が家に来ていただけた方は、抽選券なしでもいくらでも抽選していただけます。ただし、賞品は持参で。。。

スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<iPhoneが出ますな | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | Flamingo the Arusha (大阪/ナンバ) 行ってきました>>

この記事のコメント

立派なのが完成しましたね!
楽しいだろなぁ。

ビンゴもできますね~。
2008-06-13 Fri 15:57 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
はーい、ビンゴもし放題。
ぐるぐるしまくってます。
2008-06-13 Fri 19:13 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
たぶん...一生、忘れないでしょうね。

商品化したら、以外と売れたりして...

これが、大人の...と言うよりも、
私のような俗物のいけないところであります。

反省...。
2008-06-14 Sat 08:18 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そう、いがいとねぇ。。。
いやいや、木工は趣味でやっているのが楽しいんです。これが仕事になったら、何を趣味にして良いのかわからないので。
実はこの商品、すでに特許だか何だかを取られているもので、ほんとはすごくナガーイ名前なんですよね。なので、とりあえずは我が家で遊ぶ範囲ということで。
2008-06-14 Sat 11:05 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
