~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作り「ギター・ワインダー」

梅雨の晴れ間。
今日は昼から少しだけ時間があったので、久々にガレージ工房へ。
こんなものを作ってみました。

ワインダー


これは何かといいますと、「ギターワインダー」とか申しまして、ギターの弦をはずしたり、つけたりするときに、「ペグ」と呼ばれる糸巻きの回す部分に取り付けまして、くるくるとすることで、手で回すよりももっと早く回せるという代物です。

この間久々に楽器屋さんに顔を出したときに、「あ、これって作れるなぁ」などと思ってしまったのが運のつき、作りたくなってしまったのでした。楽器屋さんで買えばわずか数百円のもの。しかもすでに2つほど家のなかに転がっています。でも作ってしまいました。
構造はかなり簡単です。虎目のように見える持ち手の部分が『TONERI工房』の焼印のある部分とは接着されておらず、くるくると回るようになっているそれだけです。

まぁ、せっかく作ったんだから、これはギターケースにしのばせておいて、現場で使いつつ、興味を持ってくれた人がいたらプレゼントにでもしましょうか。ん、こんなもん、いるかなぁ。


ワインだ-2


スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<MySpaceガオモシロクナッテキマシタ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | The Water Is Wide>>

この記事のコメント

はい。欲しいです!
私のハンドルネームと関わりの深いこのグッズ、ようこんなもん作りましたね~。
すげぇ~~~。マジでいっぺん工房見学行きたいですよ。

しかし、アレですね。ギターグッズへ木工が進出してきたって事は、そのうち本体も作っちゃうんですかね~?
2008-06-24 Tue 17:27 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、これは思ったよりかなり簡単で、誰でも少しの道具があればできそうですよ。
差し上げるポイントとしましては、現場で弦を交換しているときに、「それ、えぇなぁ。」と聞こえるようにつぶやいていただかなくてはなりません。はは。
ぜひ神戸に遊びに来てください。でもそうなると工房なんてそっちのけで飲んでしまいますわなぁ。

本物は恐れ多くて作れません。フレットがゆがんだり、継ぎ目に隙間のあるギターなんて、考えただけでもコワいぃ~!
2008-06-24 Tue 18:10 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
ライブはですね。タイミングが合えば正直行きたいんですよ。すぎたさんが東京に来るのもアリです。
何もできませんが宿と食事くらいは確保しますよ~。

それからぜひ本物にも挑戦してくださいよ~。
ライブ中にギターが空中分解してしまったとしても、それはそれ、かなり盛り上がると思います。

ハカランダは入手困難でしょうから杉の木で(笑)
2008-06-24 Tue 22:14 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
そうやなぁ、行きたいなぁ関東も。
お、食事と宿は確保か。それは心強い。

本物の空中分解!それまたこっちがショックを受けて、ライブ中に立ち直れなくなりそうな。確かに盛り上がるかもね。いやx、やっぱりどう考えても、ギターはできそうにないよなぁ。
2008-06-24 Tue 23:21 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
ええギター工房、紹介しまっせぃっ。
2008-06-25 Wed 08:29 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
きゃー、ええ工房、知っているような、知らんような。
しかし、下村さんだって、自分でもギター作れそうですよねぇ。いや、今は超愛人がいるから必要ないか。
2008-06-25 Wed 10:52 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
>そうやなぁ、行きたいなぁ関東も

後藤さんとユニット組んで、東京のライブハウス巡りはいかがですか?

ユニット名は「すぎたえつじろう」(笑)

冗談はともかく、今公開中の「奇跡のシンフォニー」のTVスポット、ご覧になったことありますか?
バックに流れる音楽の、低音部分(何の楽器かわからないのですが)が、「サンジュアム」収録の、フォルクローレver.「冬が来る前に」のイントロにそっくりなんですよ。思わずU野さんに電話しちゃいました。
2008-06-26 Thu 10:02 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
おぉ、それはいいかもですね。
2人だったら何とかなるでしょうか、いろいろと。
その名前はともかくとして。。。

「奇跡のシンフォニー」のTVスポット
知らないです。テレビ、ほとんど見ないですからねぇ。ネットでは見られないかなぁ。ちょっと探してみます。

2008-06-26 Thu 10:05 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
一応、ネットの公式サイトはチェックしてみましたが、それらしいのは見つかりませんでしたねぇ。
しばらくテレビを気にして見るしかないですね。
2008-06-26 Thu 12:50 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
