~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

七夕 Tanabata a Japanese star festival

気象庁すぎた支部の大胆予想では、先日夜中の大型雷雨を最後に梅雨は明けたものだと勝手に考えています。しかし、数日前からのこの暑さ、急に来たなぁ、という感じを受けますね。

今日が7月5日ですから後2日で七夕です。
我が家でも、大きな笹を(というか竹ですね)いただきまして、願い事を書いて飾ることにしました。

七夕


七夕2


写真にあるお兄ちゃんの方の願い事は「野球選手になりたい」と「プールが上手になれるように」で、2歳の娘の方は願い事というものが何なのかまだわかっていないようで、代筆で「早く風邪が治って、おいしいもの食べたい」でございました。(そう、2日前から40度の高熱。今朝は落ち着いてきました。。。入院に続きこの事態。かわいそうなんですが。。。)
僕の願い事は、うーん内緒です。どうしてもというなら7日までに我が家にくれば簡単に見つけられます。(そんなにひっぱるようなことでもないですが)


********
In Japan, July 7th is the day of Tanabata festival, for the general information check this in Wikipedia.
So we put a little bamboo tree outside of the house and decorate the tree with ornaments and card of our wishes. Just like the X'mas tree of the X'mas, but we don't give the present.
They say on 7th at night, if it is a fine night, Hikoboshi (a Prince) and Orihime (a Princess) can meet each other only one night in a year up in the sky. If it rains they can meet that year, so they have to wait another year until the next Tanabata day. It's kind of sad, but very romantic story, I think.
Anyway, my 6-year-old boy wrote his own wish and it was "To be a Baseball Player". 2-year-old daughter is still too young so she doesn't know what is "a wish".
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<校歌アップ New Song Updated | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | Home Made Acoustic Guitar?>>

この記事のコメント

エライ!ちゃんと子供たちに教えていますね(笑)
ウチはやらないなア~、僕自身幼稚園の時に願い事を書いて飾った記憶があるだけ・・・かな。きっとこちらは8月7日が七夕で、1ヶ月づれているから親しみ無いのかなー。函館あたりまでは本州と一緒で7月7日、あとは1ヶ月おくれてお祭りをする。なんかヘンでしょ。理由はよく覚えてませんが・・・。仙台の七夕祭りはTVしかみてないけどスゴイですよね。彦ボシ、オリ姫、天の川・・・なんだかクイズ番組に出てきそうな時代になってきたのかなー(笑) 伝承していくのも大人の役目ですよね、反省!  今なら何の願い事をかくのか、一晩考えても決まらないなア~。
2008-07-05 Sat 18:55 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ~!!りっぱな笹ですね♪
うちにもちっちゃな笹が飾ってありますが・・・

短冊に込めた願い事が叶いますように・・・☆


2008-07-05 Sat 21:54 | URL | りえぴい #-[ 内容変更] | top↑
ヘェー、北海道って七夕の日も違うんですね。知らんかった。
子供たちは意外とこういう地道な行事が好きですね。我が家も夫婦だけならしないだろうし。豆まきとかひな祭りとかも。
ジンギスカンさんの一晩かけても決まらない願いはそろそろ決まりましたでしょうか?

そうそう、今月末、そちら方面へ行く予定です。プライベートで。
と言っても県庁所在地周辺ですが、2家族で親戚の家に遊びにいくんです。本当はもっと時間があったら、ジンギスカンさんにも会いにいきたいのですが、うまく行きませんでした。
2008-07-06 Sun 07:22 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
さっそくコメント、ありがとうございます。
そう、大きいでしょ?僕も最初はびっくりしました。
この大きさなので、七夕が終わったら、この竹でなんか作りたいなぁ。
水鉄砲かな。。。
2008-07-06 Sun 07:26 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
