~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

超地産地消 Real Local Production for Local Consumption

いやぁ、昨日は暑かった。
先週末に続いて昨日も三宮「朝日ビルディング」の屋根のある野外での演奏。先週よりも数段暑かった思う。汗の滴り落ちる量が違った。演奏自体はすごく楽しんで出来たけど、夏の野外での演奏は左手が汗ばみすぎて、べたべたとした感じに弦がしがみついてくるようで、気持ち悪いんですよねぇ。。。

さてさて、春から我が家の小さな庭で育てていたトマトと息子が幼稚園で育てていて、夏休みだから家にもって帰って来た「バナナピーマン」なるものがいい感じに育ったので、収穫してみました。

20080720021

20080720022

さっそく、昼ご飯は夏野菜のバルサミコ酢炒め。さっぱりとした感じが真夏のイメージですな。お初に食しましたバナナピーマンは、ちょっと肉厚で皮が少し硬かった。ピーマンがちょっと苦手な息子も自分で育てただけあって、文句もいわずもぐもぐ食べていました。
これぞ目指すべき、「地産地消」の原点でしょうか。

皆さんの庭やベランダには何か植えられているでしょうか?


*************
Our harvest day in this small garden. Son holding "Sweet banana peppers" , and daughter "tomatoes".
And ate them at our lunch. I cooked "fried veggie" with Balsamic vinegar.
Nobody ever tasted sweet banana peppers before, but it was good, only the skin of the pepper was a bit too hard. My son usually don't eat much pepper, because he doesn't like them, but for these sweet banana peppers, he had them all, since he made it himself.
This is the way "Local Production for Local Consumption" should be?

What are you growing in the garden???
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Girls power in Osaka / カズサ・寿山智美 live in Knave | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | Imperial Hotel Osaka / 大阪帝国ホテル >>

この記事のコメント

かつてベランダのトマトが無残なことになり、そのままプランターだけ取り残されてます。
2008-07-20 Sun 15:42 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
かわいらしい野菜いいですね!今お仕事で朝取りダイコン作業をやってます。朝4時から開始しますので片道50分を考え毎朝2時に事務所を開けスタッフのお茶・コーヒーを用意して過ごしている毎日です。ですからお昼頃にはヘロヘロ状態で・・・(笑)
そうそう、2日前に注文して3ヶ月待たされましたがSONYプレーヤー(パソコンに接続すれば昔のレコードがCDにもすることが出来る)が届きました。古いレコードを車でも聞けるように、また保存する事を目的に利用していこうと楽しみにしてます。
2008-07-21 Mon 07:09 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
そう、我が家も去年のプチトマトはかなり無惨でした。延びるだけのびて、花は咲いたのに実はいっこうにならなくて。今年は土を変えて、ある程度実が出来ました。
やっぱり何か確実に出来るものの方が楽しいですよね。
2008-07-21 Mon 11:47 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
それはすごいですねぇ。「朝取り」といえど、作業は夜中に始まるんですね。昼夜逆転の生活みたいですね。ちょっと悪いミュージシャンみたいな。。。
レコードをCDにする作業はなかなか手間がかかって僕は全くしていませんが、貴重な音源はやっぱり聴きたいですもんね。レコードを車で聴けるというのは嬉しいですよねぇ。片道50分もあれば、往復でレコード2枚が楽しめることになりますからね。
暑い関西から、涼しい夏の北海道に思いを馳せております。
2008-07-21 Mon 11:51 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
