~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Glass Pen from Otaru, Hokkaido 小樽で買ったガラスペン



昨日まで一週間ほど北海道に行ってました。
仕事ではなく、プライベートで初めての北海道。
親戚がこの4月に転勤で札幌に引っ越したので、この際、みんなで行こうということになり、神戸から総勢、8人で押し掛けたわけです。

本来ならば、旅行のことを記事にして毎日ブログにかくべきなのでしょうが、家族総出で我が家は留守よ!と宣伝するのも怖いので、かえって来てからのご報告です。
いやぁ、北海道は涼しかった。おいしかった。広かった。。。

今回の行程のうち、前半はレンタカーを借りて、旭川(旭山動物園)~美瑛で一泊、美瑛から富良野を巡って札幌へ帰る。次の日は電車で小樽観光、とちょこちょこと巡ったわけですが、いやぁ、なんといっても美瑛が素晴らしかったですね。景色ももちろん最高だし、その景色を壊さないように努力している町の雰囲気も僕にはひしひしと伝わって来たように思います。だって、何もない素朴な景色に自動販売機一つあったら、それでぶちこわしでしょ。でもそんな単純なことが、意外と出来ないのが人間だったりして。
でも少なくとも美瑛の人はそれがわかっている。かっこいい町だと思う。

IMG_4422
IMG_4426
美瑛に泊まった夜には、駅前の居酒屋にご飯を食べに行った。この居酒屋さん「おれんち」はもしも都会にあったら、長蛇の列が出来てなかなか入れないんじゃないだろうか。おいしかった。。。カレイの唐揚げ、イカの刺身、ほっけ、豚丼、そして塩ラ-メンまで。頼んだものすべてにはずれなし。しかも安かった。

次の日、一度札幌に帰り、その次に日に電車で小樽へ。
小樽は時間もそれほどなかったので、ちょっとぶらぶらして、おいしい海鮮丼を食べてかえろうと思っていたのですが、思いがけず、ガラスペンというものに出会いまして、自分用に買ってしまいました。ガラスペンとはペン先に縦に何本もの細い溝が掘ってあり、毛細管現象でインクにペン先をつけるとすうーっとインクが上がっていって、そのインクで文字が書けるというもの。なかなか優雅な感じがするので、これまた手紙でも書きたくなるような一品なのです。。。
20080805129

さてさて、こんなおいしくて、仕事も忘れて、涼しい北海道を満喫して来た後で、猛暑の神戸に帰ってくるのは恐ろしくてたまりませんでした。
空港を出て、空気が熱気で歪んでいるような神戸の町を歩いている人を見て、少林寺三十六房の修行僧に見えたのは目の錯覚というわけでもなさそうです。。。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々の更新で。。。 Mr. Hyogo comes to my house | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | Kaki King って、日本語にしたら「柿王」?>>

この記事のコメント

ちょうど来道された期間は、全道的にくもり又は雨の日が多い時期ではなかったでしょうか?(遊びで子供たちも来ているようなので天気的にかわいそうな気もしましたが・・・) 昨日からようやく天気も回復して30度前後の日々がしばらく続きそうです。レンタカーを借りて移動されたようですが大きな車は高かったでしょう?次回来る時は連絡下さい!先日グリーンジャンボが当りまして(金額は言えませんが)それを記念にローンで買ったレジアス車がありますので、無料で貸し出ししますから。(笑)お子さんたちに「北海道はいい所」の思い出が残ればいいですね。次回はぜひ道東の方へ遊びに来てください。
2008-08-06 Wed 06:34 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
こちら修行僧...言葉無し...

子どもたちには、貴重な体験になったでしょうね。
2008-08-06 Wed 08:26 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、まずはいつもいつもありがとうございます。お礼は本物の「メール」でお送りするところでしたが、とりあえずはこの場をお借りしまして。。。
えーと、お天気の方は前半、旭川ー美瑛ー富良野でとても気持ちのいい空が広がっていて、小樽の日も悪くはなく、その次の日から雨になりましたが、ちょうど日程的にいい感じでした。
ひえー!グリーンジャンボで車を買ったなんて!!!すごいじゃないですか。はい、ぜひとも次回はお願いいたします。
あぁ、北海道の仕事ないかなぁ。。。
2008-08-06 Wed 09:39 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
そうですね。
残念ながら下の娘はまだ小さいのであんまり記憶には残らないでしょうが、上のお兄ちゃんはもう大丈夫かなぁ。子供たちというのは僕らとは全く違う目線で、びっくりするようなことを覚えていたりします。上の子は最後に日にみんなでやった「スイカ割り」がすごく印象に残っているみたいです。そういえば、小さな頃にしたスイカ割りって僕も記憶に残ってるなぁ。
2008-08-06 Wed 09:43 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
インターネットで「帯広ナビ」を検索しますと、我が家が広告出してますので見れます。おヒマな時に・・・
2008-08-06 Wed 13:59 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
おぉ、早速見ました。
農作業だけじゃぁないんですねぇ。
農作業で近かったら、一度くらいは経験してみたいです。(一度でいいかな)
2008-08-06 Wed 14:11 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
北海道いいなあ。

大地が広くて、空が低い感じですね。
2008-08-07 Thu 21:43 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
