~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Facebook 「顔本」

数日前、アメリカへ高校で留学をしていた時のコロンビア人留学生の友達からメールが来た。久々のメールだけど、留学時代からずっと連絡を取り続けている貴重な一人。
「当時の馬鹿やっていた仲間を"facebook"で見つけたよ」と。
"facebook"? はて、世の中にはまだまだ知らない単語というのはあるもんだけど、聞いたことない言葉だなぁ。とりあえずネットの英和辞書で調べてみるも、ヒットしない。
これはきっとコロンビアでスペイン語ばっかり使っている彼独特の言い回しなんだろうと思いながらも、googleで検索してみると、出ました"facebook"というサービス。
そうか、世の中にはそう言う名前のサイトがあったのね。
ということで、早速試してみる。

facebook

いろいろと読んでみると、つまりはSNS、日本でいうmixiのようなもので、より実際の友達や家族を中心に使うというようなもの。写真をメインに利用するようで、登録時に卒業した学校と年度を入力することで、同級生を探しやすくなっている。

僕の場合、留学していたアメリカの学校と日本の高校、日本の大学を入力したけど、日本ではまだまだ普及していないようで、アメリカの高校ではすごくたくさんの友達が見つかったのに対し、日本の高校と大学はそれぞれ一人だけ。ん、まぁそれはいいとしよう。

留学のときに仲良くしていた友達が、およそ20年の時を経て連絡がつく。僕にとってはとても特別な一年だったし、鮮明で、ショッキングで、ノスタルジックでもあり。すでに10人近くの当時の友達と連絡がついて、昔話に花が咲く。あぁ、アメリカにもう一度行ってみたい、当時の友達たちと一堂に会して、ただ「わははー」って笑いたいなぁ。

このサービス、当然ながらみなさん自分の顔を登録しているわけですが、すでに20年が経っている(そんな風には自分では感じないけど)ということもあり、当時の面影を少し残している人、全く変わってないなぁ、というひと。「これは別人?」というひとまで。なかなか普段からアメリカ人の老け方を目の当たりにしていないので、当時の卒業アルバムをひっぱりだし、なんだか気持ちは賑やかなここ数日です。


***************
A few days ago, I received an email from my friend in Columbia. He has been my best friend from the high school in Colorado where I went to as an exchange student in 1988-89. He said he found our good friends at "facebook".
I didn't know this service until he told me, but I registered there and already found some friends from the high school.
The year I spent there is still really special to me, and of course the friends at the high-school are really important to me too. I am really happy that I could be connected again after almost 20 years! (can't believe!!), and now I really want to come and visit my friends there sometime. They are all over the States, (actually all over the world including me and the Columbian friend), but it would be really nice if we can all be together in Colorado someday.

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(9月以降) | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 紙ふうせんリサイタル2008 シアタードラマシティ>>

この記事のコメント

顔の本...そのまんまかしらん。

向こうの人は、おもろい発想をしますねぇ。
やはり国が広いから、ネットの利用方法を色々と工夫するんでしょうねぇ。
2008-09-30 Tue 08:27 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうですねぇ。
でも意外と国が広いとも思ってないかも。飛行機で移動するんだったら、日本国内もそんなに変わらないですしね。
しかし、国の中で時間が3時間も違うとなるとややこしいとは思いますが。
2008-09-30 Tue 10:38 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
