~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

満員電車で

世の中にバランスの崩れたというか、歪みと言いますか、そういうものを目の当たりにする機会があるとだいじょうぶかなぁ日本、と思ってしまいますね。
先日、夜、9時半頃のこと。大阪方面から仕事の帰り。JR神戸線新快速はいつものごとく結構な混雑で、僕は入口に近いところで本を読みながら、片手はつり革を持っていたわけです。混雑していたので、当然のことですが、前にも横にも後ろにも人が立っています。僕の目の前にいる男性(30代前半かな)は「ゼリー状スポーツ飲料」を飲みだしたのです。この人の晩ご飯がこんなもので終わってしまうかどうかはさておき、この混雑している中で間違って「ぶちゅ」と中身を飛び散らしてしまったらどうすんねん!と文句を言おうとも思いましたが、変なトラブルに巻き込まれるのもごめんなので、様子を見ていました。
すると、次の駅である程度車内が空いたときに、今度は少し離れたところで立っている女性を発見。大人の女性です。この人が手に持っているのは、大手ハンバーガー屋の袋。その袋の持ち手を片方だけもち、開いた状態で、中からフライドポテトを取り出し、食べている。。。

その人たちがどんな食事をどこで誰と食べようと、僕の知ったこっちゃないですが、少なくとも電車の中で知らない人に囲まれて、一人で食べることはないんじゃないかと思うのです。それが晩ご飯だったらなおさら。こんなことを普通に出来てしまう人を、小さな電車の車内で立て続けに2人も見かけたことは結構ショックですねぇ。
高校生たちが車内でわいわい騒ぎながらお菓子を食べている、これはマナーがいいとは到底言えないけど、気持ちはわかる。サラリーマンのおっちゃんが帰りの電車で一人ビールを飲みながら帰る。これもかなり悲しいけど、今日の一日の疲れを癒したいという気持ちなら理解は出来る。
でも満員電車で一人、立ちながら晩ご飯を済ませようと考えるのは到底理解出来ないし、何か大きな歪みを感じるのです。どうですか?

親が子供を殺したり、子供が親を殺したり、生きるのが嫌になったからって人を巻き添えにして。社会に出てくる大きな問題はこんな毎日の歪みから生まれて来てるんじゃないかなぁ。晩ご飯、せめて座って食べようよ。。。
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<甲州街道/中山道をゆく! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(9月以降)>>

この記事のコメント

ァタシも大学の通学時にょく見ます(;¬_¬)

最近特にそぅぃった大人が目につくなぁ-って思ってたんです(・ω・`)

ァタシの場合ぉ酒飲むぉじさんも一人で静かに飲むならまだしも、何人かでフツ-にゎぃ02電車で飲むのはどぅかと思ぅんですが…(´・ω・`)

疲れてるのに絡まれでもした時にゎかなりィラ02です(笑)
2008-10-02 Thu 14:32 | URL | ミキ・I #-[ 内容変更] | top↑
そうやんねぇ。お酒は基本的にはお酒を飲む場所で飲んでほしいなぁ。たしかに。そんな場所で飲んでもそないにおいしくないだろうとは思うし。
いずれにしても常識はずれという限度を超えているように思うんですよねぇ。
2008-10-02 Thu 15:18 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
恥を知る心...でしょうか。
他人に迷惑かけることを、己の恥とするか...
自分が満足すれば良しとするか...
一般的なお話しではなくて、人の上に立つ人、
あるいは重い責任のある人が、この満員電車の中でのこと以上の
えげつないことをやらかしておりますものねぇ...ハイ。
2008-10-03 Fri 08:40 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
はい、そうですねぇ。
だれかがそうじゃないんだよ、と先頭に立ってわかりやすくしてあげないといけないのでしょうか。
謙虚さとか美徳とか、そういう日本人には長い文化の中でつちかわれて来たものがあったと思うのですが、僕はそのバランスが崩れて来たんじゃないのかなぁ、と思うのです。
2008-10-03 Fri 13:33 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
