~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

甲州街道/中山道をゆく!

この週末は紙ふうせんの仕事で信州に行ってきました。
場所は下諏訪。諏訪湖のほとり。
諏訪湖といえば、大学生のとき、バイトをしてためたお金で買ったバイクでツーリングに行ったときに最後にキャンプをした場所。
大阪~名古屋~塩尻と電車で移動し、車で下諏訪へ。コンサートではとてもあたたかなお客さんのおかげで盛況のうちに終了。

さて、本日のお宿は会場からすぐ近い、下諏訪温泉の「みなとや」さんという由緒ただしき、古い旅館。コンサートが終わってからの遅い時間だったにもかかわらず、食事も用意していただき、これがまたすごいご飯。。。
はい、こんな感じ。。。

20081004203

中央に大きく場所をとっているのが「馬刺」。それ以外にも本当にたくさんの種類の珍しいものが。山菜の料理がほんとにたくさん、そして「イナゴ」「蜂の子」「ザザムシ」「フナ」など普段の食事ではなかなか食べられないようなものばかり。

20081004198
20081004201
20081004202
(いやぁ、写真で見るとかなりすごいですねぇもちろん、どれも食べましたけど。。。)

女将さん曰く、ほとんどは「地のもの」で、その味付けも何とも絶妙。素材の味を邪魔しないように、でもしっかりと味付けされている。さて、これらの料理をほとんど平らげ、みんなお腹いっぱいになったと席を立とうかというときに、女将さんが「じゃぁ、お鍋持ってきますね」と。え?まだあるの?

20081004204

さて、出していただいたのは「桜鍋」つまり馬の肉のすき焼き。これがまたおいしかった。こんな感じ。。。かくして、おなか超いっぱいにおいしいものをいただいたのでした。

さて、この宿がすごいのは食事だけじゃない。場所はちょうど「甲州街道」と「中山道」が交わる場所であり、歴史的にも住所な場所。おそらく江戸かもっと前から宿をされていたということで、(現在の建物は火災で明治に再建されたものらしい)、ここに宿泊したたくさんの有名人も数えきれないほど。特にたくさんの作家が定宿としていたようで、ロビーにはその人たちが置いていった本がたくさん展示してあります。

そしてそして、この宿のお風呂です。
個人的にはこれがかなり気に入りました。

20081005209

宿にあるお風呂はこれだけ。ひとつだけでシャワーもカランもなし。このシンプルさが逆に贅沢を醸し出すのですよ。しかも、毎日風呂の底にある玉石を全部洗っていらっしゃるということで、脱帽ものです。お湯はかなり熱めですが、これもすぐに慣れて気持ちよくなります。


ん~、この話。長くなりそうなので、続きは次回。

スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<甲州街道/中山道をゆく! その2 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 満員電車で>>

この記事のコメント

うぅぅぅぅぅぅぅ...うらめし...いや、うらやましい...。
2008-10-06 Mon 08:39 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
予想したとおりの素敵なライブでした。
打ち上げ、参加したかったなあ(笑)。

あれから、Sさんの車で小田急の海老名駅まで送ってもらいました。経堂行きの最終電車があって、町田ならネットカフェがあるから、ということだったのですが、どうせならより自宅に近くなる経堂まで行ってしまえと考えたのが愚かでした。経堂って、その手の店がないんです。仕方なく、下北沢まで約1時間かけて歩きました。
海老名とか、町田、経堂、下北沢、なんていっても、すぎたさんには、位置関係がわからずちんぷんかんぷんでしょうけど。
2008-10-06 Mon 09:29 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
うへへ。
でも写真を入れるのを後ほどしてから公開しようと思っていたのに、間違って写真なしで公開していました。
後ほど写真を入れますね。。。さらに恨んでください。
2008-10-06 Mon 09:40 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
そうだったんですか。
あの時間から、しかもそれだけの移動をしてからの一時間の徒歩はきつかったでしょうねぇ。
確かに、僕にはまったく場所のイメージや距離感がないのですが、経堂が比較的おとなしい場所だというのはわかる気がします。
2008-10-06 Mon 09:42 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
