~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うどん天国へ

この週末は急に思い立って、高松へうどん巡りに行ってきました。
最近、高松方面へ淡路島を通るルートの高速道路が休日の昼間50%引のキャンペーンを始めたということで、調べてみると大人3人、子供4人での移動の場合、フェリーで行くより高速の方が安くなる。しかも、神戸からだとわずか2時間程度で着いてしまう。

IMG_0036
(これは一軒目、生しょうゆうどん(大)、向こうにいるのが小学校3年の姪とうどんミニセット!)

さてさて、一泊二日で食べに食べました。お腹の中はうどんでいっぱいです。なんと巡った店は7軒。(夜ご飯の食事はこれとは別に鶏を食べに行きましたが)
僕の今回のナンバーワンは。。。これまではいつもフェリーで行ったりで、今まで行けなかった市の郊外にある「池上」という有名なお店。少し前までは小さな製麺所の庭で食べさせてもらうというスタンスだったようですが、去年、移転して大きな店になり、駐車場も大きいです。オーナーであるおばあさんがこれまた有名なようで。。。

IMG_0152
(奥にぽちょんと座ってらっしゃいます)

いやぁ、コシがしっかりとしていて、結構太い面です。これが2日目の2軒目。(まだ昼前)この後、別な店に行く予定がなければ、あと2杯ほどお代わりがしたかった。。。以前に比べて値上げになったとはいえ、うどんが一杯150円なり!(少し前は65円とか70円だったというからさらに驚きですが)

さらに今回、車で移動ということで、今まで行きにくかった店にトライ。
車を降りてすぐにこちらの車のナンバーを見て、店の方と思われる人に
「いやぁ、こんなところまで良くたどり着けたねぇ。地元の人でもなかなか来れないのに」という、コメントをいただいた「穴吹製麺所」。たしかに、事前に調べて、しかもナビのついた車でないとこの場所を見つけるのは至難の業だと思われます。今回行った中では一番、「製麺所」らしい、地元の人が「せっかくおいしいんやから、この場でちょっと食べさせて!」と頼んだところから始まっているような佇まい。たまりません。

IMG_0168
(四方はほとんど田んぼ、この前の道は離合が全く不可能なほそーい道!)


いやぁ、食べまくりました。しかし、毎度のことながら店ごとにうどんの印象が違う!次はいつ、今度はどの辺りを攻めようか?な~んて思ってしまったりします。
初めて讃岐のうどんを食べたのは20代前半。口にして「これが本物のうどんだったのか!」と今まで関西で食べてきたうどんとは全く違うことにカルチャー・ショック。で、見回すとまわりはうどん屋だらけ。安いし、すぐに食べられるし、そして何よりもおいしい。香川の人は自分の友達のことを話すようにうどんについて語るといいます。

関西からはほんとに近いし、本物に出会いたい人へ。
どうですか、香川の讃岐うどん

(香川県からは何ももらってないですよぉ~)
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「みせびらかしぃぃぃ !」のマネしぃ。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | youtube に火を付けろ! / Light "fire" on youtube>>

この記事のコメント

お、お腹空いてきました(笑

このおばあちゃん、TVで拝見したことあるような・・・。
このお店も見たことあるような・・・。

美味しそうです!!
2008-10-27 Mon 23:33 | URL | リヒト #-[ 内容変更] | top↑
夜中に変に苦しませてしまいましたねぇ。
いやぁ、これだけは実際に食べてみないとおいしさが伝わらないですねぇ。ぜひ行ってみて下さい。
2008-10-28 Tue 08:52 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
我が家でも、今「うどん」を食べに行きたい熱がたかまっていまして(笑) いい記事ありがとうございました。後はたどりつけるかです(笑)
2008-10-29 Wed 01:01 | URL | yuriko #lWzWikrg[ 内容変更] | top↑
ははは。高松にはたどり着けますよ、きっと。
高松に着けば、そこら中に驚くほどうどん屋があります。市内の繁華街にもいっぱいあるし、結構これだけでも楽しめるもんです。ぜひ行ってきて下さい。
2008-10-29 Wed 08:37 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
