~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やった、ついに金!

17歳で自動車免許を取って以来、初めて「ゴールド免許」が取れることになりました。やったな。誕生日は来月の12日だけど、すでに更新の通知が来たので、もう大丈夫。自分でもちょっとびっくり。だって、最初の頃にはなかった「ゴールド免許」ですが、それにしても、更新をするときに最短の講習で済むのは初めてのことです。つまり少なくとも3年に一回は、何かしらの違反をしていたということで、お恥ずかしい限りではありますが。。。

さて、17歳で自動車免許というのは、嘘でも記憶違いでもなく、留学先のアメリカで免許を取ったからなのです。コロラド州では16歳から自動車免許を取れますので、僕は18歳の誕生日になる前に自動車免許を取らせていただきました。それも留学していた高校のの授業で「Driver's Ed」というのがありまして、教えてくれるんですねぇ。実際に免許を取るのは地元の免許場ですが、僕の場合、留学生ということで筆記試験は辞書を使わせてくれたし、路上での実地試験は信号も何もない、道をぐるっと一周、時間にして3分ほどの道のり。かかった費用はおそらく数ドルでした。
そちらの免許の方はとうの昔に失効してしまいましたが、その免許を日本に持ち帰り、日本の免許も発行してもらったので、今はそれを使っているという次第です。

こんな話をすると「じゃぁ、ハワイに旅行に行って自動車免許を取ったら日本で使えるじゃないか」と、考える人もいると思いますが、日本の免許に書き換えるには(当時の法律では)実際にその免許を3ヶ月以上、現地で使っていたということを証明しないといけなくて、つまりは観光ビザでは不可能ということになります。就学、就労などの長期のビザを発行してもらった人にしか出来ない技ですね。
もちろん、旅行でも現地の免許を取ること自体は可能な気がしますから、免許を取って、その後現地で国際免許を取得するというのはありかな。ただし、その場合、運転をするのに、現地の免許、国際免許証、それにパスポートを持ち歩かないといけなくなると思います。しかも、国際免許は期限が1年。毎年、郵送などで更新の手続きも必要になるし、運転免許自体も更新をすることがあるだろうから、あんまり現実的ではないかも。

話はそれてしまいましたが、何をいいたかったかと言いますと、僕の誕生日は来月12月12日(「じゅうに」~「じゅうんに」~「じゅうんじ」~「じゅんじ」、と覚えて下さい)ということです。ちなみに金曜日でポロドッグの日、みんな来て下さい!
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木製名刺入れ Wooden Name Card Holder | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 大阪城ホールで「COOP/生協」のイベントに出演>>

この記事のコメント

12月12日の誕生日。
本当ですか?

結婚を前提として、同棲をはじめたにもかかわらずあっけなく去っていた女性、……その後、私は円形脱毛症になり、精神をやられて、会社を辞めることになり、とんでもない人生をおくることになるんですが、その女性も同じ誕生日でした(笑)。
2008-11-05 Wed 19:07 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
へぇ~、そうなんですか。
でもそれじゃぁ、この誕生日の人はkeiさんにひどいことをした、良くない人じゃぁないですか!!!
今、こんな話をしてくれるというのは、いい想い出になったということでしょうか。。。
2008-11-05 Wed 23:53 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
