~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木製名刺入れ Wooden Name Card Holder

暑い夏の間は全く木工をしようという気がおこらず、なんだかんだとしている間に11月になってしまっていました。
ちょっとごたごたしていた問題もようやく片付いてきたので、今日は久々に何か作ってみようという気分と時間が出来ました。

これはもう6年ほど前に、まだマンションに住んでいた頃、狭いベランダでノコギリと彫刻刀、キリだけを使って作った「名刺入れ」。材料もおそらくカマボコの板です。あの頃は電動工具も持っていなかったし、しかもベランダですから、うるさいことは何も出来ない状態だったのに、まぁ良く作ったなぁとは思います。

IMG_0178.JPG

でも、この夏のある日、気がつくとカバンの中で大破しておりました。ショック。


ということで、今回は新たに名刺入れを作ることにしました。前はフタの代わりに紐を使っておりましたが、今回は何とか金属は使わないで、木だけを材料として簡単なフタを付けようということで。。。

使ったのは以前に何かで使った「ケヤキ」の切れ端。トリマーで名刺の入る部分を削り、2枚の板を張り合わせ、フタとして色目の違う木を取り付けました。

IMG_0177.JPG

仕上げはオイル。最後に焼印を押したのですが、これが予想外。押し付けようとしても真ん中がへこむものですから、うまくマークが入りませんでした。残念。

IMG_0175.JPG

IMG_0176.JPG

まぁ、でもなかなかの出来映えです。名刺がおおよそ15-6枚入る程度。持った感じもいい程度の質量感があって、表面も木の温もりが気持ちいい。
しばらく遠ざかっていた木工、これから年末に向けては子供たちのクリスマスプレゼント、3月に向けてはいよいよ息子の学習机へと取りかかります。今日は久々ということで、ちょっとリハビリを兼ねたお手軽バージョンでした。。。


スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木工に再び。。。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | やった、ついに金!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
