~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クリスマス木工2008年(その2)

さてさて、息子へのプレゼントはこんなです。
といきなり(ビデオ)



ということで、ビー玉を使ってうまくゴールまでたどり着けるように道を作っていく、そういう積み木のようなものです。例によって特に名前は決まっていないのですが、製品としてもよく似たものがいくつかありまして、結構参考にさせていただきました。

角材に溝を掘って、それをブツブツと切っていくだけなので、きっと簡単にできるだろうと高をくくっていたものの、やり始めると意外と難しい。直線と直角をきっちりしていかないと、積み木として、また道としても成立しない。ビー玉を転がすという性質上、道と道の間に隙間が出来るのはよろしくない。また積み上げていくときに直角でないと高くきれいに積めないので、これも問題あり。でもこれが簡単なようで難しいんですよね。

部品は大きく分けて5種類。断面がHの形になっているノーマルパーツ。そのノーマルパーツに斜めに穴が開けてあって、一つ下の段へ転がり落ちるパーツ。ノーマルパーツに垂直に穴の開いているパーツ、そして橋のように長くて傾斜のある溝が掘ってあるパーツ。最後はゴールまたはスタートに使いやすい、ビー玉がくるくると回りながら穴に落ちるパーツ。

最初にトリマーで溝を掘って、何個がぶつ切りにした状態で、ビー玉を転がしてみたときには、あまりにビー玉がすぐに止まってしまうので、これではまったく楽しめないし、どうしようかと一瞬ヒヤヒヤしたのですが、サンダーできれいに溝を磨くと結構するすると転がるようになりました。
斜めに穴をあけるには、ボール盤の台(テーブル)に角度をつけて。細長いパーツに傾斜のついた溝を掘るには、そのパーツを作業台に置くときに片側にだけ必要な高さのものをかませて、斜めに置いた状態でそれを挟むように水平になるような板を置いて、それを基準にトリマーで溝を掘る。
各パーツの基準のサイズは39mm。どうしてきっちり40mmにしなかったかというと。。。それは2X4(ツーバイフォー)材の厚みがちょうど39mmだから。直径訳15mmのビー玉を転がすにはちょうどいいサイズなのですが、数字が中途半端なので、長いパーツを切るときなど、ちょっと計算がややこしい。。。

さて、出来上がって実際に遊んでみると、これが簡単でおもしろい。ビー玉を転がす道を作るというはっきりとした目的があるので、とりあえず遊ぶなら道を少しだけにしてもいいし、その道を少しずつ拡張していくのもいい。アイデアはいくらでも出てくるし、パーツの並べ方も使い方も、無限に考えられるので、これはおもしろい。ただ、どうしても僕のような「素人」「手作業」ですと、高さ、幅や溝の深さなどが微妙にずれてしまって、並べていくときにどうしてもちょっとだけうまくいかなかったりする訳ですが、それはそれで人間が作ったものを人間が使う訳ですから、工夫をしていい方法を考えるというのも大切かなぁ、と。


20081227325

娘へのプレゼントと同様、このおもちゃを片付けるように作った箱は親戚のおばちゃんの家にあったタンスの木でできています。この木、とてもよく乾燥していて、まっすぐで使いやすい。木材はやっぱりよく乾燥していないとだめですねぇ。

年が明けて、いよいよ息子の学習机に取りかかる予定。楽しみ&不安。何といっても長く使うし、毎日使う(かなぁ?)ものなので、出来るだけいいものにしたいと思うし。。。
先日、たまたまリサイクルショップでほぼ新品の「ルーター」を見つけて、思わず買ってしまいました。。。きゃぁー。

スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(1月以降) | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | クリスマス木工2008年(その1)>>

この記事のコメント

我々の業界では、「角出し」と言いますけど、
つまり材料の90度を出すわけですね。

基本中の基本ですが、これが実に難しい。
特に6面すべて90度を出す「六面出し」、
これはなかなかのものでございます。

お父ちゃんの苦労が伺えます。
素晴らしいプレゼントですね。ハイ。
2008-12-29 Mon 08:34 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
僕の場合、何といいますか、誰かに教えてもらったりする訳ではないので、こういう用語がまったく頭にないんですよねぇ。「角出し」「六面出し」か。かっこいいなぁ。
僕なんてこの記事を書くのに、「あぁ、あのドリルの付いた垂直に穴開ける電気工具、なんていうんだっけ?あぁ、ボール盤やった!」などといちいち考え込む始末。いつも誰かと話をしていたらこういうことともないんでしょうけど。
またいろいろ教えてくださいね。
2008-12-29 Mon 09:23 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
