~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ほんだな~

いやいや、ここんとこ、時間を見つけては本棚を作っていました。

20090122370

何だか写真で見るとそれほど大きくなさそうですが、たたみ一畳の大きさ、高さは180、幅が90センチです。奥行きは30センチちょい。

この春に小学校に入学する息子に学習机を作るということで、いろいろと考えているわけですが、まずはスペースの確保ということで、より収納力のある本棚を、以前は和室だったこの部屋の床の間部分に、ということになりました。
おなじみになった1x4材。長さ180cm幅9cmのこの材料を約23本使いまして、作りました。組み立て始めてからは、ガレージに保管しておくスペースがないという都合上、一気に仕上げたわけですが、特に歪むこともなく、なんとか無事完了!今日は結構これでくたくたでした。(その後、仕事でしたが。。。)

実質、動いていたのは4日間。材料費は約4000円。途中、塗装などで息子にも手伝ってもらいつつ、楽しんで木工してました。

ん、これでまた一歩。学習机への道に近づくのでした。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<吉例「のど自慢コンテスト」in Polo Dog 灘店 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | カズサ @BigCat Osaka>>

この記事のコメント

シンプルでええじゃないですか。
なーんか、すぎたさんちの生活のニオイがするなぁ...。
机が楽しみやなぁ...。
が、PTAには気をつけてね。
学校は決して安全なところではありません。ハイ。
2009-01-23 Fri 08:21 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
はい、凝ったことはなにもない、シンプルな作りです。
しかし、下村さんにニオワレてしまいましたねぇ。どんな匂いなんでしょうか。この写真のほとんどがこどもの絵本や何かですから、確かに小さな子供のいない家から見れば独特の匂いがしますかねぇ。
PTAに注意!心得ました。。。
2009-01-23 Fri 09:53 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
もう二月ですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m
家具が作れるって素晴らしいですよね。中々、いいのが見つからないですし自作は憧れです。じゅんじ君に発注しよかな(笑)
2009-02-01 Sun 00:30 | URL | yuriko #lWzWikrg[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、今年もよろしくです。
そうそう、自分の思い通りのサイズに出来るのが、自作のいい点ですね。家の大きさは様々だから、必要な大きさというのはそれぞれ違うわけだし。
自分で作ると思いのほか愛着がわいてくるので、今度はそれを処分するようなことになったときに困るのですが。。。
2009-02-02 Mon 10:05 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
