~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよいよ、学習机!

何だらかんだらとしているうちに、アメリカでは大統領が変わり、ほとんどの人が「お金いらない」と言っているのに無理に渡してしまおうという不思議な予算案が通って、世の中は何かとお騒がせなようです。
しかし、我が家では着々と、「息子、自分の部屋を持つ」というテーマに向って着々と準備を進めているわけです。

そして、ようやく学習机への作製に取りかかるのでした。
今までは木工で何かを作るといっても、SPF材や他の安い木を使うことが多かったですが、今回は「タモ」という学習机の材木としてはなかなか良い木を使うのであります。今のところ、材料はこんな感じ。

20090128377

ふむふむ、こうやって並べただけでも結構かっこいいなぁ。。。
この状態が一番かっこよかった、なんてことのないように、これからがんばって作るのです。。。

さて、普段何かを作るときには、メモ程度に手書きで、ちゃーっと設計図を書いたりしますが、今回はある程度(いや、かなり)本気ですから、設計図もパソコンで作ってみました。

学習机

一応、始める前のイメージとしてはこんな感じ。もちろん、ここから変わっていくことはたくさんあると思うのですが。
さて、どれくらいの期間で出来上がるでしょうか。もちろん、この後にも、引き出しのワゴン、それからイスも出来たらいいなぁ、と思っているので、のんびりするわけにもいかないのですが。

木工を初めて3年ほど。最初に木工を始めようと思ったきっかけは、「息子の入学祝いに学習机を作ってあげたいから、それまで少しずつ上手になるため」、でした。そしていよいよ、本番。

きゃー、タモって堅いやんかいさぁー!
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ほんじつ~。歌いたいひと募集。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 吉例「のど自慢コンテスト」in Polo Dog 灘店>>

この記事のコメント

木工は素人ですが・・・、ちょっといいですか。
一年生はまだちっちゃなオコチャマですが、4年生ぐらいから、雨後の筍のように、ぐんぐん大きくなるのが普通です。
足の部分だけは、10センチぐらいの余裕を持って、ボルトで高さを上げられるようにしておかないと、今の身長だと高すぎて、高学年(または中学)になると、小さすぎて座れなくなると思います。
売ってる学習机の高さ調整幅を、一度調査してる方が安心かと・・・
ウチは、すぐに履けなくなるのを承知で、赤ちゃんの時の足型から室内履きの靴を手作りしましたが、それは最初から記念品として残すつもりでしたから。
(本体はキルト生地で、ちゃんと靴底はゴムが張ってあって、かかとも1mmほど高くしてます!。デザイン&ゴム底は私、生地のカットと縫製は家内!)
机だと記念品としては大きくて邪魔なので、長く使える仕組みにしておかないと困りませんか?
机より、椅子を作るのが、めちゃめちゃ大変だと思います。
2009-01-30 Fri 02:34 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
ふむ、すると前足のデザインが、ちと厄介かも...。
味気ないけれど、真っ直ぐにした方がよいか...。
外野、失礼しましたぁ。ハイ。
2009-01-30 Fri 08:25 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
貴重なご意見、ありがとうございます。
もちろん、いろんな学習机、実際にも見に行ったり、触ったりして調査しております。図面では小さそうに見えますが、奥行き、横幅は普通のものよりも一回り小さいものの、高さは一般的なものの少し高い方に設定していて(720mm)、つまりは小学校の低学年の間は、机ではなく、イスでの調整をするつもりです。机の高さ調整も考えましたが、構造上、ややこしくなる上にデザインが悪くなるので、やめました。
イメージは大人になっても十分使える、使わないというならこっちで使うでぇ、というようなもの、を目指しております。
室内履きの靴か、それはいい記念品ですよね。うちも作れば良かったなぁ。
2009-01-30 Fri 08:53 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですが、ここはがんばって踏ん張って、この角度を保とうかと。いやいや、実際にやってみて、泣き言いいながらまっすぐにしてしまうかも。。。
出来上がりを乞うご期待。
2009-01-30 Fri 08:55 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
