~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゲストティーチャー

本日は神戸市北区の中学校に「特別授業」をしに行ってきました。
職業体験の一環として、いろいろな職業の人が集まって、仕事についての話をするということで、9講座に分かれて、僕は当然「音楽/ギター」の授業。
90分間、演奏を交えつつのいろいろとお話をして、比較的みんな大人しかったけど、真面目に聞いてくれました。

今からまた仕事に出かけるので、詳しくは後ほど、追記します。
追記です。

さて、授業を受けてくれたのは中学2年生の生徒さんたち。
始まるまではどんな子供たちなのかイメージもしづらくて、ちょっと心配だったけど、みんなニコニコとしていて、素直そうな、どちらかといえば大人しい生徒さんたちでした。

内容はというと、僕自身の簡単な生い立ち、音楽の仕事について、音楽と学校の授業や普段の生活との関わり、そして最後にミニコンサート、という流れで。話もしながら、演奏もしながらで、音源を聞いてもらったり、少しだけ「作詞家」になってもらって、歌詞を一緒に考えたり、どちらかというと盛りだくさんな90分でした。(かな?)

実はこんな体験、僕にとっては初めてのことで、とても僕自身、いい経験をさせてもらったと思っています。大学生のときには学校の先生になろうと思っていたくらいだから、もしかしたら、毎日がこんな風だったかと思うと感慨深いものもあるし。うん、またこんなことが出来たらいいなぁ。

授業風景を先生方に撮っていただいていて、許可をいただけたら後日、掲載させていただきます。
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さてさて学習机(2) | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 美山町へ(再掲載)>>

この記事のコメント

どうも、こんばんはw

今日お世話になりました、
やってる楽器を「クラリネット」と暗ーい感じで
言った生徒です^^;

たったの2時間足らずでしたが、
為になることをたくさん学べたと思います!
本当にありがとうございましたw(´▽`)ノシ

これからも頑張って下さい!



2009-02-03 Tue 22:40 | URL | もりぞー #TNMEEIK6[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

すごく印象に残ってるよ。自分でクラリネットを練習するなんて、ちょっと驚きだったし。けっして暗そうには見えなかったけど。。。
ぜひどこかで腕前を披露する機会を作るべきだと思うよ。クラリネットの音は僕も好きです。管の暖かみがあるもんね。そう、いつかセッション出来るといいねぇ。
2009-02-03 Tue 23:52 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
今日は忙しい中
本当に有り難うございました
あと1時間あっても良かった程楽しくて充実した時間になりました(o^∀^o)
これからも頑張って下さい!
2009-02-04 Wed 00:03 | URL | しま #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、ありがとう。
そう言ってもらえるとうれしいなぁ。
またこんな機会があったらいいのにねぇ。
ぜひどこかで見かけたら声をかけて下さいね。
2009-02-04 Wed 00:05 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
