~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さてさて学習机(2)

春のような陽気に誘われて、時間を見つけてはガレージ工房へこもっていたりします。
4月の完成を目指して、ただいま「学習机作り」にまっしぐら。
まずは少しずつ材料を切り出したところ。

20090204380

この木材は「タモ」という木なのですが、今まで使っていた針葉樹のSPF材などと比べると、かたーい!丸のこでまっすぐに切るにもなかなか一度では歯が立ちません。この後、穴を開けたり、ペーパーを賭けたり、細かな加工をするにあたって大変な思いをするというのは目に見えておりますが、これもまた長く使ってもらうための壁といいますか。。。しかし、木肌はやっぱり気持ちいい!!!

そして、脚になる部分の加工がだいぶん進んできました。

20090206381

ちょっとそれらしくなってきて、うれしいなぁ。
これから、この部分の上にもホゾを組んで、差し込めるようにして、その材にアリ溝の加工をして天板に滑り込ませます。。。と、そんなに簡単には行かないですが、少しずつ組み立てる方にむかってまーす。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<特別授業の写真 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ゲストティーチャー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
