~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

熊本2日目、雨の五木村

さて、熊本県は人吉、2日目です。
いやぁ、昨日は地元の焼酎、たくさん飲んだので、ちょっと二日酔い。。。
朝、起きたら結構雨が降っている。まぁ、旅に雨は付き物かということで、朝風呂と朝食を終えて、ほんとにびっくりするくらい山深い「五木村」へ向かう。

20090227434

itsuki

「五木の子守唄」で有名なこの村は、1960年代から計画が進むダムに沈むとして、川辺に住む人を少しずつより高い代替地へ移し、近年になってそのダム計画自体が見直されることになったという地域。村について、以前集落があった場所を見たけど、知らなければ素通りしてしまうほど集落は解体され、草に覆われていた。新しく出来上がった「上の」町はどこか整然としすぎていて、生活の匂いがないように見えた。

さて、有名な「五木の子守唄」は世に出る前に、実はこの地域の人ではない作曲家によって、ある程度作られたもので、本来、こちらで歌われていたものとは違うということが分かっている。本歌を歌ったとされるおばあちゃんに実際にお会いして少しだけお話を伺うことも出来た。突然の訪問にも快く対応してくださり、92歳とは思えないほどお若く、とてもチャーミングな方でした。
この曲については紙ふうせんの今後の活動で、何らかの形で発表されたらいいなぁ、と思います。


別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<熊本から宮崎へ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 九州です>>

この記事のコメント

今回の旅、真「五木の子守唄」取材が目的だったんですね。
今年のリサイタルに期待しましょう。
後藤さんの歌う「五木の子守唄」味がありますからね。それほど聴いたことないのですけど(笑)。

2009-03-02 Mon 10:31 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
そう、リサイタル、またレコーディングに期待していて下さい。(って僕が言うのもおかしいですが)
2009-03-02 Mon 14:17 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
