~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

熊本から宮崎へ

これが人吉で泊まった宿の部屋からの眺め。球磨川の流れが心地よく届きます。。。
20090228446

さてさて、本日は明日の仕事に向けて宮崎入りします。
高速でいけばおそらく1時間半ほどですが、時間もあるし、途中にある「椎葉村」というところを見てみたかったので、地道でいくことに。「日本最後の本当の村」と言われる椎葉。今もなお、焼畑をされているとのこと。
距離的には高速よりも近道になるし、いくら山道といっても、高速に比べて一時間ほど多くかかるかなと思っておりましたが、そんなに甘くはなかった。
2時間経っても村はまだまだ先。道は細く、くねくねで、前からも後ろからもほとんど車は来ない。(来たら離合が大変なのですが)
そうか、これが「最後の村」を最後の村としたらしめる所以なのか。僕も色んなところが好きで山道もよく走るけど、こんなに険しい道ははじめて。

そおろそろあきらめて、人吉に戻ろうかと思い始めたそのとき、目の前に広がったのはこんな景色。
20090228448

20090228452
村全体を眺めおろし、少しだけ集落が見えます。すごいところです。

これでようやくやる気を取り戻し、さらに1時間ほど進んでようやく村の中心部に到着。昼ご飯にもありつけた。。。でも結局、村をいろいろと見て回るほどの時間の余裕がないことに気づき、結局少しだけあるいて、さらに宮崎を目指すことに。

結局、今僕が座っているホテルの部屋にたどり着いたのは5時過ぎ。7時間ほど車を運転したいたことに。疲れたなぁ。。。これから飛行機組と合流、明日の三股町でのコンサートへ備えます。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<宮崎、三股町でのコンサート~あわや大事故!!! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 熊本2日目、雨の五木村>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
