~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ワゴンに突入!(その1)

毎年、一月の終わり位から何となく心に引っ掛かったようにストレスをくれる「確定申告」。今年は少しだけお早めに昨日提出してまいりまして、何だか心がすっと晴れた気がします。まぁ、出しただけなのですが。。。

さて、気分も晴れたところで、学習机シリーズ第2弾。ワゴンの作製に取りかかります。
構造は対したことないのですが、サイズ等を間違えないように、今回も設計図は簡単に作ることにしました。まずは引出しを入れる前の部分、外枠のみです。

wagon

高さは机の天板より少し低く、幅は机の脚の中にいれて、イスもしまえるほど、としたらやっぱり結構スリムなものになってしまいました。これは仕方がないことですが。今回目指すのは、机の天板とワゴンの天板は、同じ一枚の板の連続になっていて、ワゴンを机の横に持ってきて、高さを調節すれば、より広い机に変身するという構造。
果たしてうまく行くでしょうか。

今日はワゴンの側面にあたる部分の木材(当然、こちらもタモ)を切り出し、厚みがありすぎたので、2枚にスライスし、それを矧いだところまでで終了。幅がおよそ20cmほどある板を2枚にスライスするために、我が工房には必要な電動工具はなくて、丸のこで5cmほどの切れ目を両側から入れてから、手ノコでギコギコ。これだけで今日の握力、終了。。。

はたして、ワゴンはいつ完成するでしょうか???

そうこうしているうちに、我が家では作らなくてはならないもののリストがどんどん増えていっています。どうしよう?!?


別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワゴン、続きます。(その2) | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 宮崎、三股町でのコンサート~あわや大事故!!!>>

この記事のコメント

タイトル見て「え~! ワゴン車に突入?」
朝から驚かさないでください(笑)

今度は奥さん孝行ですね。
2009-03-12 Thu 09:02 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
あぁ、確かにこの間の事故の書き込みの後ではそのように読めますねぇ、でも意図して書いたんじゃないですよ。

今度は。。。「奥さん孝行」に至るまでにもう少し時間がかかりそうです。
2009-03-12 Thu 11:03 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはー。
またステキな家具ができそうですネ。
タモの20cm厚さというのもすごいですけど、それを板に割るというjunjiさんのパワーにも驚きます。
タモ、粘る材料なので、縦挽き大変ですよねー。v-91
2009-03-13 Fri 07:39 | URL | むーじょ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
そう、タモは何かと大変です。柔らかい木ばっかりを使っていたものですから、何をするにもパワーがいりますねぇ。時間もかかるし。。。
でもがんばりまーす。
2009-03-13 Fri 19:12 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
