~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ワゴン、完了!

卒園式をとうとう迎え、入学式を目前に控えて、ようやく出来上がりました「ワゴン」!
よかった、間に合って。。。

さて、出来上がりはこんな感じです。

20090329500

20090329501

学習机とおそろいで、材木は引き出しの箱部分以外はすべてタモの無垢板。これまた学習机とおそろいで、引き出しの取手は幼稚園からいただいてきた桜の枝です。天板は学習机の天板の左側の続きです。(後ほど説明を)
引き出しの化粧板はちょうどいいサイズの板が縦方向であれば取れるサイズがあったので、普通なら木目は横になるものなのでしょうが、縦で作ってみましたが、意外と落ち着いて見えます。

さて、このワゴン以外にもこんなブックスタンドを2つ作りました。
20090329498
20090329499

2つが重なっていますが、バラバラに使うことも出来ます。
で、ワゴンを机の下に潜り込ませるとこんな感じになりました!

20090329497
これが完成形、そしてベーシックスタイルです。



このブックスタンド、少しばかり変な形をしておりますが、それはこの2つを別な方向で組み合わせて、ワゴンの下に置くとこうなるからです。

20090329496

これで学習机と同じ高さになって、机を広くすることが出来るのです。

はい。
20090329494

我が家のスペースは狭いので、なかなか広げて使うことは出来ないかもしれないけど、今後、より広いスペースにこの机を置くことがあれば、ずっと横に置くことになるかも。長く使い続けてほしいので、いろんな使い方が出来るというのはいいもんです。

さて、構想3年、制作3ヶ月の学習机、ここにひとまず一段落です。今まで作った作品の中でどれよりも時間も手間も材料費もかかったし、思い入れもあります。自分の技量のなさや、準備不足、用心不足に悔しい思いもたくさんしたけど、出来上がってこうやって作品を眺めるとやっぱり感無量。うれしいもんです。

さて、これだとイスがないじゃん?というお叱りを受けそうですが、とりあえずのところは既にあるイスを使ってもらい、先に他のものを作るという予定になっています。入学式までに学習机とワゴンを作るという約束はとりあえず果たせた!うん、よかった。
で、次に作る予定になっているのは娘のベッド。材料は知り合いの人が働いている施設の森からもらってきた桜の丸太。丸太はほとんど未開拓。。。どうなるでしょうか。。。

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桜の皮むき | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ハワイアンライブ&フラ>>

この記事のコメント

おそれいりましたぁ!
見事なものです。
これからこの机に向かい、色んなことを考え、悩み成長していくのでしょうなぁ...。

それはやがて孫が使うかもしれない、

それとも、老人が読書や物思いに耽るためのものになるやもしれませんなぁ...。

しみじみ...人生やなぁ...。
2009-03-31 Tue 08:29 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
机を作っている間、ずっと思い続けていたのことの一つに、長く使えるものになってほしいという願いがあります。孫が使うにしても、自分の元へ戻ってくるにしても、長い年月使えていたとしたら、それだけで僕にとっては大きな意味がありますね。
長く使うには丈夫さも大事ですが、それ以上に飽きのこないデザインと使いやすさが大切ですね。きっと音楽も同じかな。ファンシーさとか、キャッチーなものはそのとき良くてもすぐに使い物にならなくなる。シンプルでいいものを目指したいと思います。
2009-03-31 Tue 09:05 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
