~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

選挙ですな...(4)

さて、明日は選挙ですが、僕は仕事のため行けません。ということで昨日、「期日前投票」に行ってまいりました。以前は「不在者投票」という名前でしたねぇ。その頃にも、選挙当日は行けない用事があって、区役所に行ったことがありましたが、このときには何だか【不在者投票】自体が何か不道徳なことのように扱われていると錯覚するくらい対応が悪かった。どういう理由で当日、選挙に行けないのかを詳しく書かされた上、候補者の名前さえも掲示されておらず、わざわざ投票用紙をもらった机まで引き返して、候補者のリストを借りるようなこともありました。
しかし、法律が変わって、規制が緩和されてからは良くなりましたね。今回も何事もなく投票が終了。
そうそう、最高裁判所の裁判官国民審査も無事も。実際に9人の名前の羅列を見るとどの人がどんな人だったか、一瞬忘れてしまいそうになります。せめて投票に行く前に今一度、どの人に「×印」を付けるのか、もしくは付けないのかを自分なりに確認してから行かれると良いと思います。

何だか選挙のことばかり、立て続けに書いていると「どっかの政党のマワシモンかい?」と疑われそうですね。僕はどこにも回されておりませんので、どうかご安心を。

でも「どうせ何も変わらないから」と選挙に行かないのはだめだと思う。選挙に行くことで少なくとも関心を持てるようになる。

なーんて、わざわざ言わなくても今回の投票率は高そうですね。
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「すぎたじゅんじ」的お知らせ。9月以降のコンサートなど | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 選挙ですな...(3)+お知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
