~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9弦ギター

僕が普段愛用しているギターのメーカー「Taylor」から、この度、「9弦ギター」が登場したとのことです。

20090822133611.jpg

9弦ということは1-3までが複弦になっているのかと思いきや、ダブルになっているのは2-4弦までのとこと。少し不思議な感じがしますが、ヘッドのペグの配分具合は3対6よりも、このように4対5の方がバランスがいいですね、きっと。

ホームページによるとサイドバックはマホガニーで、「U.S. Suggested Retail Price $4998.00」とのことですので、まあまあしますねぇ。一度弾いてみたい。でも、こいつがメインになることは僕にはあり得ない。ライブやコンサートに2本以上のギターをもって行くことが年間、何回あるだろうか。でも一度弾いてみたいなぁ。お手軽12弦ギターもどきといったところでしょうか。

別窓 | 音楽 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カッティングボード | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。9月以降のコンサートなど>>

この記事のコメント

私のような不精者には、不向きなギターですね。
(チューニングがめんどい...)

でも、スタジオ録音の時なんかに、おもしろい効果があるかもですね。

2009-09-03 Thu 08:28 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
僕も一時期、12弦ギターを所有しておりましたが、録音をするためにバッチリのチューニング、などを目指しておりますと1時間くらいかかっていたように思います。だいたい、「お、この音がどうも低いぞ!」と思ってペグに手を伸ばしても、間違ったペグを廻してしまうことの多いこと。。。
最近は、12弦ギターなんだから、少々のピッチのずれがないと意味ないじゃん!くらいには「心が広く」なった気がしますが。
2009-09-03 Thu 08:46 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
初めて書き込みいたします。
私も、10月にパシフィックVに乗船します。
コンサートでは、声を掛けるかも知れません。
驚かないでください。
PJでのK風船との天使のハンマーも良かったですね。 実は私の兄がPJのメンバーで券の購入をしました。 赤いTのOさんとやっていました。
K風船とのトリオ楽しみにしています。
2009-09-14 Mon 19:10 | URL | ロック #-[ 内容変更] | top↑
メッセージありがとうございます。
そうですか、じゃぁ船の上でゆっくりとお話しできそうですね、楽しみにしております。ポートジュビリーも聴いてくださったんですね、出番は短かったですが、他の出演者の方の演奏も良かったし、とても印象に残ったコンサートでした。お兄さんがメンバーだったということはロックさんも演奏をされる方なんでしょうねぇ。
2009-09-14 Mon 21:27 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとう。
実は、11月22日に、40年ぶりに阪急六甲のとあるライブハウスを借り切ってライブします。旧 K商大のアメ研のOB、OGが集結致します。(親父、おかんの13バンド)
ギターのコードが痛くて、また声も出ず年を感じています。 私の兄貴は、K会館ではオープンとクロージングの団体で出演し、片隅で口だけ開けているようでした。笑い
2009-09-14 Mon 21:43 | URL | ロック #-[ 内容変更] | top↑
阪急六甲といえば、Maiden Voyageですかねぇ、僕はお邪魔したことがまだないのですが、噂はところどころで聴いています。40年ぶりのコンサート、これは楽しみだし、同時に気負いもしてしまいそうですねぇ。でも昔とは違った音楽の楽しみ方が出来るかもしれません。いやぁ、聞いているだけでわくわくしますね。
2009-09-14 Mon 23:43 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
屋久島では、PPMのMさんの追悼演奏を是非お願い致しますね。
2009-09-17 Thu 22:37 | URL | ロック #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ。ご冥福をお祈りしたいと思います。このニュースを聞くまで、マリーさんが白血病だったということも知りませんでした。。。
PPMの曲、多めにできると良いと思います。
2009-09-18 Fri 08:40 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
