~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カッティングボード

久々の木工です。
夏の間、掘込みガレージの半野外、しかも南向きの我が工房ではまったく何もする気が起こりません。で、ここのところ、ようやく涼しい風も吹き始め、動けるようになってきました。

ということで、今日は小さなまな板、カッティングボードです。2年半ほど前に作ったものが、毎日、水にさらされ、乾燥、という過酷な試練を乗り越えて、さすがに見るも無惨な姿に変わってしまってきていたので、夏の間中、気になっていたのです。今回は前回よりももう少しシンプルな作りにしようということで、こんなのが出てきました。。。
メインの木はケヤキ、サイドはウォルナット、ちょっとだけローズウッドも入っています。

From woodworking


From woodworking



ちなみにこれが前回、2年半前に作ったやつ。今の状態は見せるには忍びないので、出来た時の写真ですが。
From Online Edits


ちなみにサイズはどちらも横が25cm、縦が18cmほどです。小さなまな板ですから。でも、意外とこのサイズは使い勝手がよくて、大きな方よりも活躍しています。

さぁ、これから仕事もちょっと忙しくなりますが、木工もやれるでぇ。。。


**************

After a long summer vacation of my shop, now it gets cool enough to work there!
It has been more than 60 days since I posted the last project! Wow, time flies.

This is nothing special, nothing fancy, but what my wife needed.
I made her a small cutting board about 2.5 years ago,


but it now is really loose at the joint, got dirty, so I thought I should make here a new one. It’s something she used everyday, so this time I wanted to make something really simple, and useful…
Japanese Zelkova, walnut and rosewood.

Well, nothing special, but more importantly, I am back!!!

別窓 | 木工 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連休初日ですが | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 9弦ギター>>

この記事のコメント

そうです。MVです。私は初めてです。

すぎたさんと同じソフトのブログをはっている10歳年下の後輩がいます。液晶のSに勤めながら音楽を続けています。 「フォーク屋  あめ研」で検索して遊びに来てくださいね。書き込みもロックライス(当方)の知り合いと名乗って頂ければOKです。
色々アドバイスも入れてください。



2009-09-15 Tue 22:27 | URL | ロック #-[ 内容変更] | top↑
すぎたじゅんじ様!初めまして!
突然のコメント投稿ですいません。
ロックさんの後輩でフォーク屋あめけんの
「ふうにぃ」と申します。
ロック先輩に紹介頂き、訪問させて頂きました。
同じテンプレートでびっくりしました。
私の方がブログ始めたのは遅いですから
マネしたのは私のほうですね(笑)
プロの方とネット上でも接点を持てるなんて
うれしい限りです。私らは趣味で細々と
やってるだけのテクニックもなにもない
アマチュアですから、こうして書き込みをするのも
少々気が引けますが、何かの縁だと思って
我慢してくれればありがたいです。
ぜひ一度、ロック先輩と拝聴しに伺いたいと
思います。その折はよろしくお願い致します。
とり急ぎごあいさつまで。
2009-10-28 Wed 22:04 | URL | ふうにぃ #-[ 内容変更] | top↑
すぎた様

以後、後輩をお見知り置きねがいます。
2009-10-30 Fri 20:12 | URL | ロック #-[ 内容変更] | top↑
返事が遅くなりまして、すみません。
ほんと、テンプレートが同じだなんて、すごいなんというか、ご縁ですね。
おなじ関西で音楽をするもの同士、何か一緒に楽しめたらいいですね。
ぜひロックさんとご一緒にポロへ遊びにきてください。楽しみにしております。
2009-10-31 Sat 17:47 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
はい、こちらこそです。
2009-10-31 Sat 17:48 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
