~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いかがおすごしで?

さてさて、シルバーウイークなるものも終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
僕はといえば、前半は仕事。後半は家族で丹波に2泊3日のキャンプに行ってまいりました。


From woodworking


下の娘が3歳になって、ちょっと手もかからなくなってきたので、今年からキャンプ解禁。夏に続いて2回目です。で、上の写真、ど真ん中にあるコールマンのツーバーナーというグリル。ホワイトガソリンを使って、ポンプをシュコシュコするやつ、ボーイスカウトだった頃からの憧れでしたが、こいつを手に入れ、これを置く台が必要だということになって、いろいろと探したのですが、結構高い。しかも思い通りの大きさのものとなるとなかなか。ということで、お決まりではありますが作ってみたのです。

ポイントは
1)軽くて持ち運びやすく、コンパクトに収納できること。
2)お安く作れること。
3)現地での組み立て、撤収が道具なしでも出来ること。
4)当然ですが、或る程度、強度があること。
などなど。

で、2x4材を縦割りにしたものを1本分。1x4材を2本分。それにちょこっと余っていたフローリングの床材でこんなのが出来ました。

From woodworking


From woodworking


バラすとこんな感じです。
From woodworking



なかなか、使い勝手はよろしい。強度もあるし、コンパクトになる。バーナーの横でちょっとした調理も出来るし、足下の棚もなかなか便利。材料にかかったのは、5-600円ほど。見た目はまぁまぁか。

丹波方面はあいにくの天気でしたが、2泊のキャンプ。ゆったりのんびり、リフレッシュでした。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鞆の浦を埋め立てる? | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 連休初日ですが>>

この記事のコメント

のツーバーナー...私も持っています。

なかなかの優れものですね。

同時にホワイトガソリンも凄いですね。
揮発性が強いため、手についてもすぐに蒸発してしまいます。

このバーナー風に強いから野外には最適ですね。

それよりも、台がええではないですか。
一昔前だったら、無理を承知でもう一つお願いしただろうなぁ...。

今は、キャンプと無縁になってしまいました。ハイ。

2009-09-25 Fri 08:35 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
え、下村さんもキャンプ好き?無縁になってしまったのはお子さんが大きくなられたからでしょうか?
僕としては子供が大きくなっても一緒に行ってほしいし、それが無理になっても夫婦や友達と行きたいと思っているのですが。
コールマンのツーバーナーはほんと、優れものです。ホンダのカブに通じるところがありますね。
2009-09-25 Fri 08:41 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
丹波のどこらあたりでされたんですか?
差し入れ持って行ったのにー(笑)
天気が良くてよかったですね、
2009-09-28 Mon 09:41 | URL | dman(足立) #-[ 内容変更] | top↑
おぉ、こんなところをチェックされているなんて!
そちらからは少し遠かったですかねぇ、丹波竜の発掘現場のすぐ隣くらいです。川代公園。
天気は実は半分以上雨でした。
まぁ、雨でもキャンプは楽しいもんです。
しかし、「差し入れ」は惜しいことをした!今度はもっとそちらに近いところで!
2009-09-28 Mon 09:51 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
