~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森のギタースタンド

いやぁ、急に寒くなりましたね。


さて、夏以降、なかなかはかどっていなかった木工ですが。。。

「来年くらいには、”木工展を兼ねたライブ”みたいなことやりたいなぁ・・・」

なんて思っているうちに、

「音楽に関係するものを作って、実際に使えるようにして、ステージも木工展の一部に」

なんてアイデアも出てきてしまって、
そういうことだったらなんだろう?と考えるうち、

「まずはギタースタンド」

となったわけです。

で、こんなのが出来ました。命名「森のギタースタンド」

森のギタースタンド1

森のギタースタンド2

IMG_0187.jpg

森のギタースタンド4

森のギタースタンド5


メインの木はサクラ。ほかにもタモ、オーク、ウォルナット、そのた正体不明のものまで、何種類か使っています。


ギタースタンドといいますと、楽器屋さんにいけば何種類か、けっこうお手頃な価格で手に入るものですが、なんといっても味気ない。しかも、中にはギターの塗料とギタースタンドの部品のゴムなどが反応して塗装が剥げる、なんて事故もあったりします。その点、このギタースタンドなら安心ですわな。

そうそう、たいして持ち運ぶものでもないですが、一応後ろ側の足は取り外せるようにしてみました。

すでにこの部屋ではどっしりといい雰囲気を醸し出しているわけですが、これだけでは木工展になりませんので、次はギタースタンド第2弾を作る予定です。



****************

It took me a while to finish this project (only because I couldn’t much time in the shop recently), but I guess it turned out unique…
As a musician, I wanted to make something I can use in lives, concerts, so I made a list. And this is the first project from the list.

The main part is cherry, and used several kinds of woods. While ash, Walnuts, Oak and some unknown wood… The back leg can be taken apart when I have to.

As a result, it works rally well, Very steady and looks really different (from what we can get really cheap at any guitar shop).

Now I want to make another version of guitar stand, which should be much easier to make.

別窓 | 木工 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤキイモ好きに告ぐ! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | やぁ、帰ってきました>>

この記事のコメント

いや~ すばらしい!

僕も欲しいです
2009-11-20 Fri 20:15 | URL | Northfield #-[ 内容変更] | top↑
ひゃー、嬉しいお言葉。
ありがとうございます。
2009-11-20 Fri 20:44 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
22日、meidenでのライブ無事終わりました。

和室の、床の間にもぴったりではありませんか。

楽譜のスタンド、マイク立て、椅子もお願いします。

2009-11-23 Mon 19:53 | URL | ロックライスF #-[ 内容変更] | top↑
ステージ、自分のとなりに置く、
飲み物(アルコール)や小物を載せる台...

お洒落なのが、ええなぁ...。



2009-11-24 Tue 08:21 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうですか、お疲れさまでした。
ぜひともポロドッグにも成果を発表に来てくださいね。

「楽譜のスタンド、マイク立て、椅子」はまさしく作りたいと思っているものリスト。うまく行くかわからないですが。。。
2009-11-24 Tue 08:50 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
「お洒落な」が重要かつ難しいポイントですねぇ。
小物置か、あればいいなぁ、と思うのが常ですが、僕も普段のステージでは使わないです。いっそのこと、マイクスタンドか譜面台と一体化した方が良いのかも。
うーん、考える。。。
2009-11-24 Tue 08:53 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
すごく素敵なスタンド!
注文する事はできないのでしょうか?
2015-01-13 Tue 09:33 | URL | 平田まゆみ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
