~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

譜面台はどうでしょう?

皆さんは譜面台って使いますか?
僕はですねぇ、ステージでは必要に応じてもちろん使うことも多いですし、レッスンでも使っていますねぇ。
さすがに家では机に譜面を置いて演奏しますから使いませんが、この譜面台というものもやっぱり普段最も良く使うのは、楽器屋でお安く売っているスチール製のものです。折りたたみ式で、小さくコンパクトにしまえるので、重宝はしていますが、なにぶんステージにあると見栄えが悪い。。。

前回のギタースタンドに続きまして、(実は別バージョンのギタースタンドが出来ているのですがこちらは後ほど)譜面台を作成中です。

譜面をのせる部分はこんな木を使ってみます。

From woodworking


ぐにょりと曲がった桜の木。曲がっていることは多くの場合、加工に困ってしまったりするわけですが、今回はこの「ぐにょり」を利用。


こんな風になりました。

From woodworking


中をあけてみるとけっこう虫に食われていました。

とりあえず、ひどいところは使わないようにして。。。

こんな感じで進行しています。

From woodworking



高さ調節が可能なこと。角度調節も出来るように。持ち運び時にある程度コンパクトに収納できること。で、それなりに面白みのあるデザイン。。。などを目指して現在製作中!

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<譜面台のクビネッコ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ヤキイモ好きに告ぐ!>>

この記事のコメント

良い感じですね。これは完成が楽しみです。
ところで、木の素材をそのまま活かすのか、ニスとか塗料を塗るのでしょうか。
ポロドッグで是非披露願います。
2009-11-29 Sun 18:33 | URL | ロックライスF #-[ 内容変更] | top↑
僕の作っている作品は基本的にオイル仕上げにしていまして、色合いは少し強くなって、つやも少しだけ出ますが、ほとんど作ったままの状態です。触感がまったく変わらないので、好きなんです。。。
ポロドッグではなくて、どこかでちゃんとした披露会をしたいなぁ、と考えています。
2009-11-30 Mon 07:58 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
