~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いっせ~えのめいぶ~ぅつぅ・・・

昨日は三重県は伊勢でのコンサートでございまして、その前日から泊まりで行っておりました。
朝起きて、出発までに一時間ほど時間があったので、ホテルからすぐ近くの伊勢神宮「外宮」まで散歩。
街は何だか古めかしい雰囲気を醸し出しておりまして、僕はなかなか好きでございます。

From For Blog


From For Blog


さて、お伊勢さんの方はといいますと、朝早かったからかもしれませんが、それほど人は多くなく、何だかありがたい気持ちにはなるものの、人出はこんなものなのかなぁ、と思っておりました。「外宮」ではなく「内宮」の方はもう少しにぎわっているのかなぁ、と。

From For Blog



で、ホテルに戻り、会場へ行って、リハーサルを終え、時間があったので、「内宮」の方へ行ってみようということになりました。
そしたら、この人出。。。まぁ日曜ということもありますが、まさかこれほどとは。

毎週こんなに人が来るんですねぇ。正月なんてどんなことになるんでしょうか。。。
伊勢/志摩といえば小学校の修学旅行で来ているのですが、この神社の辺りのことはほとんど記憶になくて。。。

From For Blog


お土産にも「赤福/本店」にも立ち寄って、もちろんお参りにも行きまして、会場へ戻りコンサート。
暖かい客さんの拍手と歌声もいただきまして、いざ会場を出るときに主催者の方にお土産をいただきました。
で、伊勢のお土産といえばやっぱり「赤福」。

ということで、家に帰ったらこんな感じでした。

From For Blog


赤いパッケージが自分で買った、8個入りと12個入り。
大きい方がいただいたもので、2個入りの小箱が12箱入っていて、それが全部で2つ。
今、我が家には赤福が全部で
8+14+(2X12X2) = 68 !

ということで、今日僕に会う人には自動的に赤福が手渡されます。
明日もまだあるかも。
でも賞味期限は明日まで!偽装はしません。。。
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山の譜面台、ん? | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 今日はオフ。でルミナリエ>>

この記事のコメント

伊勢といえば、「伊勢えび」では? と思ってましたが・・(笑) 同じ日は東京に出向いておりました。
「赤福」ですか おいしいですよね! でも3個4個目あたりからドン・ド~ンと体内に残っていく感覚を覚え、油断してますと私みたいにお腹が出てきますのでご注意を! 「お腹が邪魔でギターを弾けない」というキャラもいいかも・・・・
2009-12-14 Mon 20:00 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
そうですよねぇ。このタイトルになっている歌も北海道の方は当然知らないですよねぇ。。。
「「お腹が邪魔でギターを弾けない」というキャラ」ということはギター弾かないんですね。それは楽でいいかもしれないけど、何したらいいんだろ?!?
あ、例の会合に行っていたんですね。それじゃぁけっこう集まったんですね。

ところで、別件でありがとうございました!こんなところで、お礼も変ですが。。。また近々カード送ります。
2009-12-14 Mon 21:39 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
今年は式年遷宮祭(20年毎の社殿建替え)ですので、いつも以上に混雑しているはずです。
日本の全ての神社の中心ですから当然と言えば当然ですが、観光地でありながら垢抜けない庶民的な雰囲気が人気の秘密のような気がします。
来年はさらに激動の年回りなので、節分過ぎたらお札を戴きに参拝しなきゃぁと思ってます。
そういえば、内宮の表の社殿の裏横に、白木作りのシンプルな社殿があって、そこには「荒神様」が祀られています。アマテラスオオミカミの表と裏であり、神様の陰陽です。
もし機会があれば、そちらも行ってみてください。
表と雰囲気が全く違って、恐ろしくて聖なる気迫が充満しています。ものすごい緊張感のあるお社ですよ!。
2009-12-24 Thu 11:39 | URL | の~でございます! #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
