~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山の譜面台、ん?

さてさて、記事にするのが遅くなってしまいましたが、少し前に完成しました「譜面台」でーす。
譜面台作製にあたって、ポイントになったのは以下の3点。
1)高さと角度の調節可能にする。
2)運搬や収納時にコンパクトにしまえる。
3)面白みがある

譜面を置く部分はこんな木を使って曲がったままにしましたので、なかなかユニークになりました。
From woodworking


で、収納/組み立てもおよそ1分で可能ですので、なかなかうまく行きました。
角度/高さ調節はピンを抜き差しして行うようにしましたので、片手では無理ですが、まぁ簡単にできる方なのではないでしょうか。

それではご紹介いたします。森のギタースタンドに続きまして、「山の譜面台」。。。




From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking



オプションとして「小物置」を作ったのですが、これがなかなか良かったですねぇ。便利だし、見た目のバランスと良くなった。
譜面台は出来ればもう一つ作りたい!ちょっとバージョンを変えて。でも今回のがなかなかいい感じでいったので、大筋はこのままでいいかな。どうでしょう?
でもその前に、クリスマスが近づいてきている。。。そう、子供たちのクリスマスプレゼントを作るのが先です。そうしたら、もう今年も終わるなぁ。第2号は来年かな。







******************
Finally done! It took much more time than I expected, because I had been a bit busy doing this and that, I could have not spent much time in the shop, like an hour a day sometimes, so it took much longer. Well, it’s done now.

As I wrote in the blog, there were some points for this music stand project.

1) need to be adjustable, both height and tilt.
2) need to be folded or be compact when it needs to be
3) want it to be unique!

I used curved cherry long like this one for the desk part, and I think it came out unique.

It is really easy to make these apart or put them together. Without any tool, it takes only 60 seconds or so.


I made an option part “a small side-table” from the idea from a site which webwood/erik taught me. Thank you!

I want to make one more of music stand sometime soon (maybe different design), but it will be after Christmas, because there are a lot to do before that… Anyway, when I am doing this, I made a few mistakes, or maybe more, but I hope I can improve them for the next time.

I didn’t mean so, but it seem like this became a Xmas present for me from me this year?!?
別窓 | 木工 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドマンナカ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | いっせ~えのめいぶ~ぅつぅ・・・>>

この記事のコメント

グレート、ワンダーフル、すばらしい。

森の中でのコンサートにぴったりです。
2009-12-15 Tue 20:01 | URL | ロックライスF #-[ 内容変更] | top↑
なかなかの出来ではないですか。

ええ味出しています。

急な現場向きではないですが、

リハーサルできるライブでは、いいでしょうねぇ...。


追伸-先週のポロさんで、娘がキーボードの電源を    
     忘れていませんか ?よろしくお願いしま-す。



2009-12-16 Wed 08:28 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
森の中でのコンサート、いいですねぇ。
ぜひこの作品たちを使ってやってみたいです!
2009-12-16 Wed 09:14 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
そうですね、余裕のあるようなステージではぜひ使ってみたいと思っています。

さて、追伸の件ですが、僕の方では気がつきませんでした。でも何となく、彼女が電源コードを片付けているのを見たような気がするのですが。。。もしかしたら、店に置いたままになっているかも。今週の土曜日でよければ見ておきますが。
2009-12-16 Wed 09:17 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
私も、そのような気がいたします。

よろしくお願いします。

2009-12-17 Thu 09:06 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
