~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

焼けたらポーンと飛び出すトースター

はーい、前回に続きましてクリスマスプレゼントに作ったものです。
今回は3歳の娘に作った「ポップアップトースター」でーす。

IMG_0401.jpg


IMG_0402.jpg



なんてことのない、見たままのものですが、パンを押し込むとカチっとセットされ、(さすがにタイマーというわけにはいきませんので)横のボタンを押すとポーンと飛び出すようになっています。単純な仕掛けですが、作ってみると意外と難しくて、なかなか思うように「ポップ」してくれないのです。バネを3カ所で合計6個使っているのですが、この力のかかり具合というのに慣れていないせいもあって、けっこう手こずりました。
しかも、出来上がってみると3歳の娘にはこのボタンがなかなか堅くて、うまくポップしてくれません。。。まぁ、これも子供の遊びに付き合う一つの理由になるし、子供の成長をはかる指針にもなるし、それはそれで。。。
結果としてはボタンをもっと上の方につければ、中で動いているレバーを押す力がテコの原理でもっと楽だったのです。しかし、これをもう一つ作る予定はないので、今となっては後の祭り。こうやって、少しずつ賢くなっていくんですねぇ。。。



********************
Here is the other Christmas present for my kids, one to my daughter (3 years old), pop-up toaster.
The only movement is, of course, pop-up. I have no technique to make it “automatic pop up”, so it’s manually pop up!
You push the toast all the way, they stop at the “down position”, and then you can push the button, it clears the catch inside, so the toast pop up. The construction is very simple, but only because I am not used to using these springs movements, it took a while to make it work alright.
After I gave this to her, I fond out the button was too hard to push easily for her. 7 year old son can do it right, but not my little daughter.
Well, that can be one big reason to play house with her, and also it will be a good measurement of her growth…

別窓 | 木工 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<灘方面3Days 初日 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 明けまして、年末の木工をお知らせいたします>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-08 Fri 12:36 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
