~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

震災15周年のイベント

昨日、1月17日は阪神淡路大震災15周年のイベント「ひょうご安全の日のつどい 」に紙ふうせんのお仕事で出演してきました。真冬の野外イベント、どんなことになるかと肝を冷やしましたが、ふたを開けてみればかなりの快晴で、風もそれほど吹かず、かなり暖かい中で演奏が出来ました。
真昼で、野外のイベントということで、我が家の子供たちも一緒に会場へ行って、息子はステージ横から、僕のiPhoneで写真などを撮りつつ、一番近い位置でかぶりついて聞いていました。
せっかくなので、撮ってくれた写真など。。。

IMG_0446.jpg


IMG_0458.jpg



もう15年になるんですね。僕はまだそのころ、京都に住んでいたし、もちろん大きな地震は感じたけど、直接的な被害を受けたわけじゃない。でも今、こうやって神戸に移り住んで、しかも被害の大きかったといわれる長田区に家があるというのは、間接的といえども震災に関わっていると思えるし。
引越の手伝い、ボランティアで水運びや家の片付けしたり、避難所にたくさんのウクレレを持っていって子供たちに教えたこと、僕たちの歌を涙を流して聴いてくれたおばあさん。忘れられないことがいっぱいあります。長田の街もぱっと見た目はきれいになった。でもまだまだこれから、そんな風に思います。

スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミュージックコンテスト甲子園フェアウェル・コンサート | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 灘方面3Days 初日>>

この記事のコメント

ハイチが大変ですものねぇ...

言えることは、地球上、どこに住んでいても、
他人事ではない、のですよね。

ま、少なく見積もっても、5年は寿命が縮まりましたです。ハイ。


2010-01-19 Tue 08:30 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
はい、なまじ震災の状況を目の当たりにしているだけにハイチの記事は生々しく目に飛び込んできますね。しかも、外からの援助がなかなか難しいとなると、やはりそれでも想像を絶するようなものでしょうね。
すでに7万人もの人が埋葬されたという報道もありますから、その被害はやはりすごいものでしょうね。
この時期に重なって何だかすごくつらいですねぇ。
2010-01-19 Tue 09:23 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
