~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今治~小藪温泉~梼原町~高知

ということで、昨日、21日。夕方に今治でのコンサートを終え、本来ならば、そのまま関西へ帰るところですが、せっかくここまで来たんだしということで、そのまま泊まりにいってきました。
今治よりさらに奥地、高知県との県境、しかももっと西の方面にある、小藪温泉という本当に知る人ぞ知るという雰囲気の温泉へ。たどり着いたのはもう暗くなった頃で、いやぁ本当によくたどり着けたもんだと今更ながら思います。

さて、ここの温泉、いやぁ、久しぶりに「いかにも温泉!」というぬるっと感。ヌメっと感。そして夜の食事はこんないろりのまで頂きました!

From For Blog


From For Blog



いつかはこんないろりのある生活をしてみたいなぁ。
写真ではなんだか炭火の炎がガスのように青いですが、本当はもっともっと暖かい色ですよ。

んで、朝から「坂本龍馬」で盛り上がっている高知県方面へ。「脱藩の道」とされる梼原町、四万十川の源流がある津野町などを経て、須崎から高速にのり、さっき帰ってきました。あれほど遠く感じていた高知県、しかし須崎からほんの3時間ほどで明石大橋まできたんです。これは早い!

いや、高知県に行ったというのは僕にとって結構大きな出来事で、実は近いようで遠いと思っていた高知県、生まれて初めていったんです。全国の都道府県であと、いったことのないのはおそらく一つだけ。それも結構お近くの「富山県」。最後の一個。しばらくは大事にとっておくかな。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本日は賑やかになりそうです | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | はい、いまばりです>>

この記事のコメント

杉田さんって高知県が合ってるのでしょうか?!。
寛ぎと安らぎを得ているような感じがします。
(それともただ疲れてただけぇ??)
御先祖や親戚を手繰ってみると、何か関係や縁があるのかもしれませんよ。
それと、温泉旅館や観光地だけじゃなくて、地元の神社訪問もぜひお勧めします。
お寺は拝観料取るところが多いですが、神社は無料が基本ですから負担がありませんし、鎮守の森があったりして、さわやかな気分になれることが多いです。自分で見つけた気持ちよい場所(最近はパワースポットと言いますが)って嬉しくなりますよ。
神社はその土地の良い場所に造ることが多く、お寺はその土地の悪い場所を清めるために造られることが多いのが原因ではないかと思いますが・・・
2010-02-26 Fri 14:19 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
写真見ているだけでうれしくなってきます。
日本酒がうまいでしょうね。うらやましい!

ところで、最新スケジュールの3月22日(月)の「振替休日」にちょっとびっくり。昔の名前で出ています?
2010-02-26 Fri 15:19 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
高知県には「寛ぎと安らぎ」か、そうかもしれないですねぇ。
ご先祖は、どうなんでしょうね。確かにここも杉は多かったですが。

今回は何かと時間の制限があって、ささっと通り過ぎてしまいましたが、今度はじっくりと時間を作って廻ってみたいです。
2010-02-27 Sat 09:05 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
「京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの~♪」ですか、ははは。
うれしいなぁ、そんなことを言ってくれる人もなかなかもういなくなって。

はい、こういう場所はほんとに酒がうまいですねぇ。
いつか自分で持ちたいな。
2010-02-27 Sat 09:08 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
