~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家に充満しています

イカナゴのにおい。。。

そう、阪神地区の季節の風物詩、イカナゴのくぎ煮です。

思い起こせば2年前、初めてくぎ煮作りに挑戦し、なかなかの出来映えに自分でうっとり。
去年は不漁でむちゃくちゃ高く、手が出せないまま終わってしまった。

今年こそはの思いで、今日は朝から市場へ出かけ、おばちゃんたちと一緒に魚屋で行列に並ぶ。見ず知らず同士が我が家のイカナゴの話などに花を咲かせる風景は一昨年と全く同じ。

家にたどり着いて、「さぁ、炊くぞ」と鍵を開けようとするとどこからともなく、イカナゴを炊いている匂いが。。。なぜかここで「まけへんでぇ」などという闘志を燃やしたりして。

ということで、昼前から台所をはなれずことも出来ず、ノートパソコンを出して来て、ブログの更新などしようかと。

イカナゴ、そろそろ完成でーす!


送信者 For Blog
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木製ペンダント | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ダイニングチェア2>>

この記事のコメント

うまそーですねー!
杉田さんが1家に1人いれば、何でも便利に過ごせそうですね!
我が家では十数年前に家内が挑戦し、イカナゴの煮物が出来てしまってから、二度と作ろうとはしません・・・
マンションなので、近所からの匂いが、どこからか香ってきていますが嫁は無視してます。
ということで、色々な人から戴くのが、我が家の風習になっていまして、それはそれで面白い。
本当に家庭ごとに味や見栄えが違ってまして、甘め・からめ・固め・柔らかめ・山椒入りなどなど。
どの家庭からのものも、おいしく戴いております。
杉田さんちのは、どんな味なのかな~!? 
2010-03-05 Fri 11:58 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
あはは。うまいこと言いはりますねぇ。。。

いかなご、の~さんの家だと何だか毎年作っていそうな感じがするのですが、そんなもんですかねぇ。
明日のポロはいらっしゃいます~ぅ?
2010-03-05 Fri 12:38 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
はははッ、美味しそうなもの作りました! なんてブログは出さない事ですネッ!
(ハイエナのような人間が居まっせー)
今週は久しぶりに、土日に仕事が入ってませんi-194
ハープ3本持ち替え技が要求される練習曲に、久々にチャレンジしましょうかねー。
宜しくお願い申し上げます。
2010-03-05 Fri 17:54 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
日本テレビ(そちらではよみうりテレビ?)、土曜日夕方6時からの番組で、イカナゴを特集していました。神戸名物、イカナゴのくぎ煮って、第二の年賀状って言われてるんですってね。
獲れたてのイカナゴをそのまま食するところから、さまざまな料理を紹介していました。
くぎ煮茶漬けうまそうでした!

くぎ煮、写真で見る限り、映画「ワーム」を思い出していたのですけれど、これでどんな料理だか理解できました。
2010-04-10 Sat 18:30 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
そうでしたか、見逃したな。
そう、確かに写真だけだと何のことかわかりにくいか。
お茶漬けか、ウマソ。今度試してみよう。
2010-04-10 Sat 18:37 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
