~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

魚釣りでも・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

今月11日は下の娘の誕生日で、4歳になります。
ずーっと続けている子供たちへの木工・誕生日プレゼント。もちろん、今回もです。
考えれば、小さな子供が使えるもので、木工で作れるものというのはその年齢とも関係があるので、4歳の子が喜んでくれそうな木工のおもちゃというのは、今後それほど作る機会もないだろうし、楽しみながら作らないとなぁ、と。

さて、11日まで、まとまった時間が取れるのは今日が最後ということで、朝から精を出して作業してみました。
子供たちには出来上がったけど、誕生日当日まで「オアズケ!」ということにしていますから、ここでも見た方も5月11日までは一応、子供たちにはナイショということで。。。


IMG_0710.jpg


IMG_0713.jpg


はーい、一目瞭然!「さかなつりゲーム」です。
竿はリール付きにしようかとも思いましたが、糸が絡まったりしてややこしいかな、ということで、よりシンプルに手元の紐をひっぱれるようにしました。糸の先にはマグネットを仕込んだ「エサ」がついていて、それぞれの獲物の口部分に金属があるので、それをくっつけて、ひっぱり上げるということになってます。
最初はマグネットをむき出しにして糸の先に付けるように考えていましたが、それだとあまりに強力につり上げられるため、簡単すぎて面白くないのでマグネットは本当に小さい木のハコに収まっているような感じです。これでも一度くっつけば、よほど振り落とさないと獲物が落ちることはなさそうです。
獲物をデザインするのは、なかなか面白かったけど、難しいものですね。形だけでそれとわかるようにしないといけないし、かといってあまり複雑な形には木材をカットできないし。本当なら「カニ」も作りたかったんだけど、それだけ異常に複雑で作り込んだものになりそうだったので、やめておきました。ちなみに魚釣りでのはずれである「ナガグツ」はかなり簡単に取れてしまうので、マイナスポイントとしてルールを決めるのもありかも。。。
竿はさらにもう一つ作ったので、2人で対戦することも可能です。
世界的に捕鯨問題で揺れている昨今、クジラを入れるのはどうかとも思いましたが、「大物」のイメージ、そしてデザイン的に2色のものを入れたかったので作ってしまいました。。。ちなみに少し重たいので、ちょっとだけ釣りにくいです。

現時点で獲物は13点。これが遊んでいくうちに少しずつどこかへいったり、割れてしまったりするかもしれないなぁ。もう少し増やすか?!?


*******************
Here is a fishing game, with a rod and hook with magnet. Yes, this is also a stolen idea from grimejr who said “I stole this idea from my buddy rooster”! Ah!

Anyway, this was a fun project from designing the sea creatures to testing how the magnet hook works,, but it was also really hard to cut the curved line because I don’t have a Scroll Saw.
I thought about making a reel with a rod, but I thought much simpler system would be better for not screwing up the line while playing.

But can you believe it is just finished about 10 minutes before “Nothing New Except the Glue Challenge” entry ends!

My daughter is turing to 4 years old in 3 days, and we all will have fun playing with this game with her, I hope!

Thanks for watching!
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近どうしているかと申しますと | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | サボッテマシタ>>

この記事のコメント

さすがですねッ!!
かわいいし、お洒落だし。
クジラー!! っていうのも良いですし、長靴で残念ッ!! っていうのいも良いですね。

ママに、入れ物を覆う布(袋で真ん中に穴があるようなもの)をかぶせてもらって、「何が釣れるかなー!?」っていうのも良いんじゃないでしょうか。

当然、長靴の人は、罰ゲームで、ぐりぐりマークや髭を描いたシールを顔に貼られます!!
2010-05-11 Tue 13:17 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
