~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キニナルニオイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


木工をしておりますとまぁ、木に囲まれておりますので、おのずと木の匂いがします。
一般的に木の匂いとか森の香りとかそういうのはいいですねぇ、と言われたりしますが、木工をしていて感じるのはそれぞれの木にはそれぞれの匂いがあるということ。しかも、そこにあるだけで漂って来るにおいというのもありますが、加工をしていて、例えばノコギリの歯をゴリゴリとやっている時なんかにはなかなか強い匂いが漂ってくるのです。
娘のベッドを作っているときには、山で頂いて来たサクラを使っておりましたが、この匂いはかなり甘ーい、とろけるようなものです。
安くて手に入りやすい2x4材はマツヤニのにおいがしますし、ローズウッドはちょっと苦いような匂いがします。ケヤキウォルナットもそれぞれ独特の匂いがあるし。ヒノキのにおいなんかはかなり有名ですね。

で、この度完成したとある作品は、あまり今までに使ったことのない「クリ」を使ったのですが、この木材、驚く事なかれ、クリの実の匂いがするのです。僕は「栗大好き」人間なのです(ケーキはモンブラン、天津甘栗はあるだけ食べてしまうし、山を歩いていて栗の実をみつけたら叫んでしまう。。。)が、こんなしあわせな匂いに包まれて木工が出来るっていうことを発見してしまって、今後はクリの木の出番が増えてしまいそう。。。

そんな話はええから、はよ出来上がったもんミセーや!と突っ込まれてしまいそうですが、今日はそんな話でした。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ことの真相 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | さて、本日は>>

この記事のコメント

今年は天候不順な年のようで、神戸の方も雨が多いのかな?今日も大雨による注意報も出ているようですが・・・だいじょうぶでしょうか?
2010-05-24 Mon 12:03 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、昨日から今日の昼過ぎまで良く降りましたねぇ。今はすっかりおちついて、空もだいぶん明るくなりました。
でもみんな元気にしてまーす。
2010-05-24 Mon 18:34 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
