~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやく作品を出せます

ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

**おしらせ**

昨日まで使っていたブログのテーマ、どうも何だか段組みなどに不具合があるようで、思い切って新しいテーマに換えてみました。。。

********


えーっ、昨日までの長いマエフリ、お付き合いいただいてありがとうございました。
ということで、何はともあれ、6月17日からのグループ展に出品することになったので、ここしばらく、いろいろと作ってはいたのですが、何の説明もなくブログに掲載したのでは何のこっちゃわからなくなるので、先に説明をしてから、と思っていたらこんなに日が経ってしまったということで。。。

さて、気を取り直して。。。

送信者 woodworking



送信者 woodworking



送信者 woodworking



こちらおよそ一ヶ月ほど前に作っていた「弾き語りスツール」でございます。
構想はだいぶん前からあったのですが、なかなか取りかかれずにいたものの一つ。
高さはおよそ70cm、だいたいバーカウンターとかにあるイスと同じくらいでしょうか。座面と下の貫はブラックウォルナット。脚はパインです。

仕事柄、色んなステージで、色んなイスに座って演奏しますが、楽器や機材などと違って、本番当日になってから「あー、ええのがないなぁ」とよく言われるのがこのイスです。無ければ無いで、立って演奏すればいいんですが、なにぶん僕は結構背が高いので、バックで演奏をするときには目立ちすぎるのもナンですし。。。
かといって、普通のパイプイスを出されると「困ったなぁ」となってしまったりします。

今回の「不思議なお部屋展2」では演奏もしますし、これはいい機会ということで、背の高いイスを作ってみたわけです。

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<譜面台ナンバー2 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 結末~お知らせ>>

この記事のコメント

んでも...持ち運びに難点があるかもぅぅぅ。


2010-06-04 Fri 08:18 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
持ち運びは。。。さすがにイスなので、僕の腕前では分解可能というわけにも行かず。これは据え置きか、車で運ぶ用ですね。
2010-06-04 Fri 09:07 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
家具アーチストでもなく、楽器職人さんでもない、杉田さんの作品!っていう匂いがします。(お洒落やなぁー、遊んでるしー)
特に、上の写真の左側のスツールの左足?が「休め!」の形に開いてるところが、家具職人さんには無い感性ですねー。(まさか、僕の老眼でそう見えるだけぇ??)
まじめに作るけど人間の遊びがある!。というのが個性的です。
家には全く必要無いのですが(むしろ狭いので邪魔!!)思わず欲しくなります。
2010-06-04 Fri 11:50 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!
でもねぇ、ヤスメっ!にはなってないんですよ。写真の角度でそう見えてしまうんですねぇ。脚の角度は一応、どれも同じなので、その部分ではいたって普通?!かな。
ところで、今日もよろしくです。。。
2010-06-04 Fri 12:01 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
