~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まったくオハズカシイ。キブスという名の新しいブーツを買いました

はじめに断っておきますが、これはネタではありません!(キッパリ)
でも、事の重大さに気付き始めてすぐ、これは明日のブログのネタが出来たな、と思ったのは事実です。

時は昨日の夕方。子供と姪っ子たちといっしょに鬼ごっこをして遊んでいたのです。
膝よりも少し高いくらいの段から、本人のイメージでは「ぴょ~ん」と飛び降りたと思ったのに、降りた瞬間、一緒にいた姪っ子の足を踏んでしまったか、もしくは彼女の蹴られたのかと思ったくらいの違和感と共に、鈍い音と閃光!「あら?」と感じた次の瞬間にはもう左足が脱力状態。。。今までなったこともないし、なった人を直接見たこともなかったけど、明らかに「アキレス腱」。。。

幸いにも左足だったので、自分で車を運転して近くの救急病院へ。この間、動かなければほぼ痛みはないものの、「ふくらはぎ」から「かかと」にかけて、変に動けば痛いし、違和感は十分。先生に診てもらって触診だけでありがたいお言葉を頂く。「アキレス腱がきれてますね」。自分でそうだと思っていたことを、その道のプロにあらためて言われると、「ほらね、やっぱり」が色んな意味で頭の中を駆け巡る。。。うー!

で、治療法のチョイスは2つ。一つは手術をして2、3日入院。もう一つはギブスをして通院。どちらにしても完治するのは2ヶ月先。先生はギブスの方がリスクも少ないし、おすすめとのこと。僕も入院はしたくないし、治る時期も同じなら、とギブスにすることに。。。

で、僕のためだけに作っていただいた新作ブーツ「ギブス」
IMG_0761.jpg
今は、石膏でなくてプラスチックなんだそうです。思ったよりも軽くて薄い。。。


今まで、ギブスも骨折も、入院も松葉杖もお世話になったことなかった。入院は回避できたけど、ギブスで松葉杖。。。幸いなことに演奏には支障がないけど。
車で移動する仕事はとりあえず休まずに行けそう。日程を変えてもらえるものは少しでも先に延ばしていただいて、でも移動の手段や荷物を運ぶ方法を考えないと。。。今週末の息子の誕生日にはプレゼントが間に合わないかも。グループ展の作品は一応、ほぼ完成していてよかったぁ・・・けど、搬入/搬出がちょっと心配。20日のライブは、恥ずかしいけど、ギブスの足を放り出してするしかないか。。。


何といっても、こんなことで自分が負傷してしまったことがショック!
頭の中はいろんなことが駆け巡るけど、簡単には動けない。。。

それ以外はいたって健康です。



ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<栗の小さいデスク | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | そろそろ限界が来たかなぁ。。。>>

この記事のコメント

趣味のテニスで、アキレス腱やっちゃった人は、たくさん見てきましたが、以外に簡単なことでやってしまうもんです。
どちらかというと、お年寄りよりも、中年あたり(失礼!)でまだ体力がある人で、あまり走っていない人の方が多いと思います。
やはり、鬼ごっこの前には準備運動ですね。筋を伸ばすようなストレッチはしてはいけません。ゆっくり筋を伸ばすストレッチは筋肉や筋の緊張を無くし、ゆるめてしまうので、その後急に動くと痛めます。その場足踏みでも良いので、筋肉と筋に熱を発生させ、今からもっと激しく動くぞー!っという準備(緊張)をさせるのが正解です。
ストレッチは運動後の筋肉をゆるめる動作なのですが、ラジオ体操の影響なのか、運動前に筋肉ゆるめる人が多くて、危ないなーっと思います。
起こってしまってからこんな話をしてもしかたないですが、
慣れない松葉杖を引っかけて道路で転んで、今度は別の場所の骨折! てなことが起きないよう、気をつけて下さいね!。ゆっくり、確実に動くことですねー。
では、お大事に!!
(子供達がギブスと松葉杖に興味深々でしょうね)
2010-06-07 Mon 11:09 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
はい、予想通り、子供たちはギブスにも松葉杖にも興味津々。いつも通りの日常に新鮮な風が吹いたことは確かです。
鬼ごっこに準備運動。思いもよらないことですが、そういうことですよねぇ。いやぁ、本当に悲しいながら年齢を感じます。。。
2010-06-07 Mon 15:47 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
ジャンプしてアキレス腱断裂ですか。v-12
お見舞い申し上げます。
運転にはくれぐれも気をつけて!!
2010-06-07 Mon 21:35 | URL | けんにい #-[ 内容変更] | top↑
はい、まったくお恥ずかしい限りです。。。
運転はそんなにしないと思いますが、はい、気をつけますです。
2010-06-07 Mon 21:41 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
本当にそういう名称のブーツがあるのかと思いましたよ、神戸あたりでは。
ブチッっていう音は聞こえたのでしょうか?

冗談はこのへんで。
お見舞い申し上げます。
ライブに影響ないん、ですよね。

2010-06-07 Mon 23:05 | URL | kei #jod7WkR.[ 内容変更] | top↑
丈夫そうなイメージがあったので驚きました。
20日の搬入とかはまかせてくださーい。
2010-06-08 Tue 04:14 | URL | シンジ #-[ 内容変更] | top↑
松葉杖...今、気が付きましたけれど...

確かに松葉を逆さにした形に似てますねぇ...

松葉杖を使用する場合、脇の下に気を付けてください。

普段にはかからない負荷がかかるため、筋やら神経を痛める

危険性があります。

決して、足をブランブランさせて、杖だけで歩こう(ジャンピングと言う技)

などとは、考えないでくださいましね。

もちろん、手首や肘もですよ。

では、お大事にしてくださいまし。



2010-06-08 Tue 08:30 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
はい、神戸でも流行ってはないみたいです。。。

そう、ライブには影響ないというか、スケジュールは変更なしで。
2010-06-08 Tue 09:01 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
自分でも結構丈夫だと思ってたんだけどねぇ。。。
20日、何かとお願いするかも。です。
2010-06-08 Tue 09:02 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですね、僕も病院で教えてもらって初めて気がついたのですが、松葉杖って脇で支えたらだめなんですねぇ。それにしても体って重いです。なるべく無駄な移動がないように心がけてはおります。

いやはや、皆さんにご心配ばかりおかけしておりまして。
2010-06-08 Tue 09:06 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
うわ~、やっちまいましたか。

大昔、バイクで転倒してもピンピンしていたすぎたさんが・・・なんたる。

お大事にしてください。
2010-06-08 Tue 18:14 | URL | ひとし(実名) #no8j9Kzg[ 内容変更] | top↑
はははー、すごいこと覚えてるねぇ。。。
あの頃は、若かった?!?いやホント、かなしいわ。
2010-06-08 Tue 18:20 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
 ご無沙汰してます・・・
 っていうか、えらいことになっちゃったんですねv-76
 こういうことがあると、若くないなあとか思っちゃいますけど(笑)
 ここはすごい回復力を見せて、まだまだ若いとこみせなくっちゃ!
2010-06-08 Tue 21:13 | URL | うちこん #-[ 内容変更] | top↑
はー、その手があったか、回復力で若さをアピール!って、選挙に出るわけでもないし。。。
まぁ、でもこの松葉杖期間に、さらにかっこ悪い失敗をしないようにだけは気をつけます。
2010-06-08 Tue 23:22 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 Wed 00:31 | | #[ 内容変更] | top↑
どうもお久しぶりです。武田です。
やっちゃいましたかあ・・・もう若くはないですよ


うちのスタジオで加圧のリハビリしますか!!
2010-06-09 Wed 18:24 | URL | 武田 #treoO9cI[ 内容変更] | top↑
いやぁ、やってしまったよ。
リハビリ、ありがたいけど松屋町までどうやっていくねん!という現状ですが。
2010-06-09 Wed 19:18 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
