~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「えぇかげん」でエェやんか

「えぇかげんにして」「えぇかげんな人」(標準語なら「いい加減」か)などとよく言いますね。たいていはどちらかと言えばネガティブな意味で、他人がしている行動や人・ものを批判するようなときに使われたりするものですね。。。でも最近、この言葉の奥にはすごく大切な意味が込められているような気がしだしたのです。

「えぇかげん」というのは素直に意味を取れば「いいくらい」「ほどよい程度」ということですよね。英語で言うなら「at the best point」とか「just about right」てなもんでしょうか?数字で切り取るような、デジタルな考えでなくて、「まぁだいたいこの辺りかな」なんていう本能で物事を判断する人間の能力とでもいいますか。。。

でね、最近の人にはもしかしたら、この「えぇかげん」の能力が減ってきているのではないかと思うのです。僕たち人間も動物なのですから、生きていく上で最大限に生かすことの出来る本能があるはずなのに、情報やら、機械やら、便利さや、経済や、そういうここ最近に出来上がってきた諸々のことに振り回されて、本能を使うことを忘れて、「えぇかげん」がどの辺りなのかわからなくなってきてるんじゃないかと。

例えば料理をするとする。ご丁寧な料理本には全ての材料の、調味料の量まで書いているわけです。「砂糖3g」「塩5g」なんてね。でも僕たちはそれぞれ違う人間ですから、味をとらえる方法もまちまちなわけで、おいしいと思う味付けも違うのです。だから、「塩は適量」というのが正しいんじゃないかと。どのくらいの量がいいかなんて、味見をすりゃぁいいことで。それでも失敗したら、それを次回から生かせばいい。そうやって生まれる「えぇかげん」な料理こそ、僕たちが毎日食べたいものなんじゃないかな。「この人にしか出せない味」というのは、スケールで計れるようなものじゃなくて、「『ええかげん』を見極める能力」を最大限に活用できる結果生まれるものだと思うのです。

「こういうことはちょっとヤバいで」
「この辺でやめておこう」
「こっちの方はなんか面白そうな雰囲気」
「なんかわからんけど、これでええんちゃう?」
「根拠はないけど、今はこれ!」

そこには数々の失敗や経験が待っているかもしれないけど、僕はそれでいいと思う。そう、僕はやっぱり「えぇかげん」を目指そう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<選挙に勝ちたい人、こんなんどうですか? | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ギターケースの問題>>

この記事のコメント

僕は、
人生の判断も、仕事の判断も、最後の決断には必ず本能だけで、「えぇかげん!」で決めております。
問題や困難が発生した時(って人生っていつもそんな気がしますが・・・)、最初は頭で問題を整理して、実行可能性のあるプランを3つ4つ考えます。次に、さぁどのプランで行くかっ!っと決断する時は、いつも本能が「これっ!」っと言ったプランに従ってます。
作ったプランのどれを選択するかを、たいていの人はそのメリットとデメリットの比較に頼るのが普通でしょうが、僕の場合は、心を素直な落ち着いた状態(アルファー波状態かな?)にしておいて、各プランを思い浮かべてから、これですか?っと心に聞いてみるわけです。
心がザワついたらNO!、澄み切ったままならYES!です。
中には、うゎぁーこんな大変苦労するプラン選ぶのか~!っ嫌になるときもありますが、これが案外うまくいく!!
本能ってすごいなーっと感心します。
ポイントは、①心を完全に静かな状態にできるよう、訓練すること。②本能が選択したプランを信じてやってみること。
でしょうね。
きっと、「えぇかげん」のところに落ち着く選択ができまっせー!
2010-07-05 Mon 15:18 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、確かに普段から鍛えないといけないと思います。我が家の子供たちも毎日、つまずきながら、鍛えているところを良ーく見せてくれているわけですし、僕も一緒になってどんどん鍛えないとね。。。
2010-07-05 Mon 16:42 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
一時期もてはやされた、ファジー感覚
そこそこ ええ加減な社会の方が、争いごとも減り、暮らしやすくなりそうですよね。実際、面白おかしく書かれた「動物行動学・・」たる読み物にも、似た事例が語られておりました。
僕はええ加減が大好きな、ええ加減なやつなので、ご飯炊く時も、ザーっと米と水入れて炊きます(^-^; ギター弾く時もYOU TUBEとか聴きながら、適当なわけわからん押さえ方でコード弾いたりして、大体こんな感じ!♪で済ませてます。
う~ん、こだわりが足りんのですかね(^-^;
2010-07-05 Mon 23:22 | URL | 六文銭 溌洸 #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、そうなんですよ、適当に米に水入れられる人は、つまり何があっても、生きていける強さと知恵があるってことですもんね。
へぇ、でも他にもこんなことを書いている人がいましたか。何だか高尚そうな本の名前ですが。。。
2010-07-06 Tue 08:10 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
刹那的...

しやから、私の人生は切ないのでございます。ハイ。




2010-07-06 Tue 08:21 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
ン?下村さんの人生、刹那的にも切なそうにも僕には見えないなぁ。理解のあるご家族に、秘密基地、で今度は九州ツアー。なかなかよろしいじゃないですか。
2010-07-06 Tue 08:28 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
