~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

だからやめられない

あらためて、10日、土曜日のシルクでのライブ。

今思えば、梅雨の合間のほんのちょっとした晴れ間にたまたま開催できたこと、東京からやってきた2人ともみんなのスケジュールがうまく合ったこと、全部がいい調子に転がっていったようで。
彼らと一緒にステージに立つのは、もうかれこれ15年ぶりくらい。土曜日はその時間の流れをすっかり忘れさせてくれるような、素直にそこに入り込めたというべきかな。

アコーディオンの田ノ岡三郎(以下サブちゃん)さんの演奏で幕はあいた。テクニックと人柄、音楽性と旅情感。「彼の世界観」をアコーディオンを通して聴かせてくれる、そんな思いになれた。
シルクロード サブちゃん




シンガーソングライター、石田洋介(以下、ハリマオ)さん。残念なことに喉の調子が良くなかったんだけど、それなのに、(もしくはそれだから?)彼の曲に込められたメッセージが、一言ひとこと、客席に伝わってきた。
シルクロード ハリマオ


2人のステージをみて、15年以上、「いい意味で」変わっていないことがとても素敵なことに思えた。みんながここまでそれぞれ、色んなこと思いながらも音楽を続けているということに感謝して。


さて、僕たちHaruのステージは、いつもならピアノを使うことが多いんだけど、今回は諸々の事情もあり、ギター2本のスタイルをメインで。普段はピアノで演奏している曲もギター2本で、新鮮なアレンジ。ただ、僕たちが演奏を始める頃には、客席も僕たち自身もすっかり「入り込んでいる」ような状況が出来ていたので、なんとも気持ちのよかったこと。。。
シルクロード Haru


シルクロード Haru


その場で時間、空間を共有しているその人たちの心がライブを作っていく。こんな気持ちは、その場所にいないと味わえない。僕たちはみんな、その「おいしさ」をしってしまっている。だからきっとやめられないんだな。

最後に出演者全員で「風に吹かれて」を演奏した。
シルクロード ハリマオ/サブちゃん/Haru


「いつまでも終わらないで!」と「終わったら飲むぞ!」が入り交じった不思議な時間。
でもやっぱり一瞬で終わってしまった。。。


ライブ終了後はそのまま、お店で打ち上げ。そして、我が家に場所を移し、何時まで起きていたのかはわからないけど、みんなそれぞれ倒れ込むように寝た。
次の日は愛媛/今治までさらに移動するというサブちゃんを駅まで送りがてら、みんなで鉄人前の記念撮影。

ハリマオ/サブちゃん/Haru



「次の機会を今から楽しみにしてる」とみんなで握手を交わして別れた。。。
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<装具っていうのは | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 2010.7.10 ライブ in シルクロード >>

この記事のコメント

ありがとうございます!
楽しいライブ味わえましたー。
ハルの杉田さん、田中さんの人柄と音楽性・・・
田ノ岡さんの素晴らしい音色とテクニック・・・
石田さんの歌詞とヴォーカルの説得力・・・
そして何よりも、
16年ぶりとは思えない、息がピッタリ合ったジョイント!
リハに時間かけるより、
やはり気持ちが一つ、
の方が、
ジャストタイムの切れ味とハーモニーが生まれることが、
良く分りました。
ハル+アコーディオンは、かなり豪華な音の厚みが出て、
素晴らしい出来でした。
当たり前ですが、やっぱり、CDより生音が気持ちいいですねー。
(嫁に聞かせるために連れて行ったのですが、狙い通りアコーディオンの音色にはまってましたよ!)
2010-07-13 Tue 09:11 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
じゅんじ、今回の旅は、思いつきの一言から実現した。
実現させて本当によかったと思ってます!
これを機会に、またなにか一緒にやりましょう。
次回は喉のコンディション最高にして行くから!
ご家族の皆様にも感謝を伝えたいです。
ホントにありがとう。
2010-07-13 Tue 15:27 | URL | イシダヨウスケ #JiHQytU6[ 内容変更] | top↑
え?なんでリハに時間かけてないとばれたんでしょ?あはは。いやぁ、ほんまに、また一つ、音楽のマジックに僕自身も魅せられたと言いましょうか、やられた感じです。
2010-07-13 Tue 16:46 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、本当にありがとうです。最も暑いこの時期を選んで、最初は大丈夫かなぁなんて、思ってましたが、やっぱり、やっぱり、予想以上の素晴らしい夜になりまし
次ね、今から楽しみにしているよ。まずは体調を整えて!
2010-07-13 Tue 16:56 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
