~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

神戸も暑いですが

京都はもっと暑かったです。。。

同窓会があったりして、ちょっと京都の実家に帰っていました。
中学時代の同窓会、少人数だったけど、先生も来てくれたし、20年以上ぶりに会う友達もいて、盛り上がったぁ。
それぞれに様々な人生を歩んできて、でもその原点が一緒ということの安心感というか。みんな、根本的には全然変わってなかった。そこが何より嬉しかった。

で、少し時間があったので、市内を車でウロチョロとかしてみました。こちらは変わっていないところと変わってしまったところ、様々でして。
あまりの暑さにほとんど車から出られなかったですが、気になる店を数件見て回って、京大近くの「ひらがな館」に久しぶりに行って、「チキンロールカツ」をいただき(これは絶品)、嵯峨野辺りの雰囲気の良い場所も少しだけ見たりして。。。やっぱり思う。「京都ってたまに来るといつもすごい!って思える」住んでる時はそんな風に思えないのにねぇ。。。

さて、昨日の夜に神戸に帰ってきましたが、小学2年の息子は一人で実家に延泊。今から、JRに一人で乗って帰って来る予定。彼にとっては「夏の小さな大冒険」なわけです。いや、まわりの大人にとっても、かな。
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<歩きなさい | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | おわりませんな>>

この記事のコメント

先月、ちょろっと京都を散策して、銭湯なんかも行ったりして、やっぱり住んでいた頃にはやらなかったような歩き方をしました。

街並みはその頃とは変わっていたけど、土地が持つオーラというのは変わらないですね。たまに行くといいなあ。

息子さんはすごいですね~。
ウチの息子は小2になっても、そんな冒険できるかな~?
無理っぽいな。
2010-08-24 Tue 09:27 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、やっぱりすごい街だと思いますよ、京都って。

そう、今回のプチ冒険も、僕が言い出して、周りの大人たちを「大丈夫!」って言い切って説得した部分が大きいので(もちろん、本人の気持ちもあるけど)、大人の方が思い切ってあげることも、子供を成長させるには大事だなぁ、とあらためて実感しました。
2010-08-24 Tue 09:38 | URL | すぎた@Haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
