~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ユーカリ事情

IMG_1190.jpg

生命力。。。

我が家に数年前やってきたユーカリの木。やってきたときにはほんの30cmほどのかわいいやつでした。
それが伸びる伸びる。特に夏場は毎日すごい勢いで伸びていきます。時折、バシバシとはさみやノコギリでカットしているのですが、ちょっと気を抜くとこんな感じ。すでに2階の床の高さを超えています。

ユーカリといえばコアラが食べる葉っぱ、そしてその独特の香りは何とも言えず「癒し系」で、また喉にもいいらしく、喘息の民間治療薬としても使われるとか使われないとか。すごくいいのですが。。。
放っておくと、まだまださらに伸び続け、その割には根が浅いので、強風の時などに根こそぎ倒れてしまうとか。もう少し涼しくなったら切ろうかな。

簡単な解決方法としては、我が家でコアラを飼う。で、どんどん食べてもらう。ん?簡単じゃないか。

ということで、これからユーカリを庭に植えてみようかという方、お世話いらずに強いのはいいですが、大きくなりすぎますから注意してくだされ!

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今週は。。。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 東京半ドン>>

この記事のコメント

ユーカリってこんなになるんですか??

時々ユーカリの精油をお風呂に垂らし、アロマ風呂を楽しんだりしとります。おしゃれでしょ?
確か、ヴィックス・ヴェポラップも成分はユーカリですね。
2010-09-14 Tue 17:44 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
動物園ではエサのユーカリにかなりの費用がかかってるそうですよ。王子動物園年間パスポートとかと交換できないですかね(^-^)
2010-09-15 Wed 02:50 | URL | 六文銭溌洸 #-[ 内容変更] | top↑
この葉っぱがあればかなりおなじことが楽しめますよ。しかし、自分で精製するのは難しいようで、断念。
葉っぱを直接、お湯に浮かべて匂いを楽しめます。いや、湯船でなくて、コップでね。
2010-09-15 Wed 07:41 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
年間パスとはいかなくても、その日の入場無料とかにでもなれば。。。
でも実のところ、コアラが食べるユーカリというのは、一部の種類のみで、どうもこれは違うみたい。
2010-09-15 Wed 07:45 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
ユーカリの香りが良いのは知りませんでした。お風呂で楽しんでみたいなー。
明日は第3金曜日ですよねー。
僕も行けるかなー。
楽しみダナー。

って、いつものハイエナくんでした。

2010-09-16 Thu 12:55 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
はーい、明日、お待ちしておりますよぉ。
ユーカリの葉っぱ、覚えてたら持っていきいますね。
2010-09-16 Thu 17:11 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
この飛び石連休で、お仕事メチャメチャ忙しいのか、それとも御家族で旅行なのか???
自由に動けるようになると、またまたブログは更新されませんね~。
っていうことで、好き勝手言う、ブログ愛好家でしたー!
2010-09-22 Wed 13:10 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
の~さん。
いやぁ、すっかりばれていましたね。。。
2010-09-23 Thu 20:31 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
