~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

How much、久々の木工

今日の朝。。。

今まで人が釣り上げたのさえ見たことのなかった「ハマチ」、釣ってしまいました!!!
やったぁ。やったぁ。
IMG_1347.jpg



釣り場に行ったら、実際に投げる前にするのが、仕掛けのセットと、タモの準備。でも今まで使ったことない。使う必要もなかったし。今後、これが必要になるようなこと、あるんかなぁ?!?などといつも思いながら組み立てるのです。でもね、今日、はじめて役立ったんです。いわゆる、タモさんデビューです。



今日は今シーズンで一番の冷え込み。行くのやめようかと思ったけど、朝。目が覚めてしまったから仕方ない。
で、とりあえず釣りはじめたはいいけど、なんと2回も連続してラインの高切れ。あまりの寒さと相まって、一瞬帰ろうかと思ったくらい。。。でも、なんやかんやでタチウオを3匹ゲット。そして明るくなって来た6時頃の出来事。
「がっつーん!」
今まで、感じたことのないような強烈なアタリと引き。ラッキーだったのは、かなり手前に来てからのヒットだったこと。これは今までと様子が違うと感じたので、すかさずタモを左手に持つ。でも今まで、使ったこともないんですよねぇ。。。あの、ドラゴン・タチウオの時でさえ引っこ抜いてあげられたもんなぁ。
両手で竿とタモ、うまく操作できるかなぁ、などと考えていたら、、隣の人が声をかけてくれて、タモを持ってくれた。
意外にもすんなり、タモにおさまってくれて、はい。
当然ながらアドレナリンで寒さはぶっ飛んでます。

IMG_1344.jpg



周りの人たちは僕が釣れたのを見たのと、その直後に起こった、広範囲でのナブラのため、テンションあがりまくりでワイワイ言いながら投げまくってます。しかし、結局その後は僕も含めてヒットはせず、7時過ぎに冷えた体と喜び叫びたい気持ちを抱えて帰りました。

家に帰って、早速計測。

DSC_4540.jpg

全長は48cm。思ったよりもけっこうあった。

IMG_1348.jpg
そして重さは1100g。うん、これも満足(っていうか何でも満足ですが)

DSC_4534.jpg
僕とハマチ


DSC_4538.jpg
ハマチと私


我が家は朝から「ハマチまつり」な気分です。


****
さてさて、6月にアキレス腱を切り、その直後にグループ展に出品して以来、木工の方は夏の暑さもあって、お休みにしておりましたが、再開しました!そう、そのグループ展のときに作品を見てくださった方からちょこちょこと制作のご依頼を受けておりましたが、ノビノビになってしまっていて。。。
長かったブランクでちょっとばかり工房(といっても普段はガレージですが)の使い方の勘がまだ戻ってこないですが。。。
今日、手がけたのは名刺入れ。明日には完成するかなぁ。。。出来ましたら、また写真を。


****
さて、そんなこんなで本日の夕食は、「寿司パーティ」に決定。

夕方に近くのスーパーに買い物に行って、やっぱり見てしまう、魚のコーナー。
目に入ったのは「ハマチ」のさしみ。

IMG_1349.jpg

えー、スーパーだとこんなに高いの?!?やったなぁ、と再び。ははは(貧乏臭い)


ハマチとタチウオは握り。タチウオはさらに、煮アナゴ風に煮付けたものもご用意。
娘はまだ刺身で食べられないので、ハマチは照り焼きで。
ハマチのアラはみそ汁に。

IMG_1352.jpg


いやぁ、豪華。自分で言うのもなんですが、贅沢です。








スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「すぎたじゅんじ」的お知らせ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | チャンピックスちゅうやつです>>

この記事のコメント

ますますいろんな技術に磨きが掛ってますなv-405
子供たちもきっとお魚大好きになって、とってもナイスv-363
2010-10-27 Wed 22:21 | URL | けんにい #-[ 内容変更] | top↑
はーい、子供たちも喜んで食べてくれてます。(今のところ)
そろそろ何とかタチウオ一辺倒のメニューから脱却したいと考えていた矢先のハマチさん。いいタイミングでもありました。
2010-10-28 Thu 08:58 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
7行だけ・・??
2010-10-29 Fri 00:54 | URL | Northfield #5bwaSGmE[ 内容変更] | top↑
あはは、行数で数えられるとそうなりますか。。。
2010-10-29 Fri 09:51 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
凄い!!。もう十分に漁師もできます!
長田港って、良く釣れますねー。
一瞬!一緒に行きたいなと思ったのですが、イヤイヤまてよ!
もう帰ろうかと思ったのが6時ぐらいって! いったい何時に起きて出てるんでしょう!?
自然に目が覚めて、っていうのも、何時にねてるのー??

釣りなら当たり前の生活でしょうが、夜更かしの怠惰な生活に慣れてしまったボクにはとってもムリー・・・

楽しそうな杉田さんの家族写真でほっこり楽しむだけにしときます。
2010-10-29 Fri 12:32 | URL | の~でございます!? #-[ 内容変更] | top↑
わはは、ぜひぜひ一緒に行きましょう。
これはこれでいい生活です。ただ、夜更かし人間にとって、正常な人を通り越しての早起きの生活はどうなんでしょうねぇ。どっちか言うと、今の生活をさらに遅くする方が早いかも?!?

実際のところ、夕方も良く釣れるみたいですので、通常ならそちらも狙い目ですね。僕はどうしても仕事があるので、難しいのですが。
2010-10-29 Fri 13:30 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
