~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はい、太地です

一つ前の日記で、週末は南の方へ行きます、とだけ書いたら、色んな人から一体どこに行ってん?!?と。
中途半端なクイズみたいになってました、すみません。

行って来たのは、和歌山県。本州最南端の串本町を大阪方面より通り過ぎ、イルカの追い込み漁で有名な太地町(たいじちょう)です。
最近では映画「コーヴ」やお騒がせの「シーシェパード」でも有名になってしまいましたが。。。
断っておきますが、釣りに行ったのではありません。(釣りをしていないとは言っていませんが)
今月20日に迫った紙ふうせんのリサイタルに使われる、バックの映像を撮影に行って来たのです。なんで僕が行くのか?と問われれば、「行きたかったから」と言うしかないのですが。。。

IMG_1410.jpg


さて、どうだったかと言いますと、遠かったです。和歌山県をバカには出来ません。大阪府を通り越して、和歌山市内に入ってから、海岸沿いに延々、和歌山県は続きます。海沿いに進んでいるにもかかわらず、ほとんど山の中を通っていきます。やっぱりここは「和歌浦」ではなく、「和歌山」なのです。
そして、南部の地域の海は、磯が続き、見える範囲では遠浅のところが多く、海はきわめて穏やかでした。週末ということもあって、羨ましいかな、たくさんの釣り人が磯のあらゆる場所に立って戦っておられました。中には2-3畳ほどもない大きさの小さな島に(おそらくは渡し船で渡ったのでしょうが)立っている、勇敢と無謀が紙一重というかたもいらっしゃいました。

さて、太地町はクジラ/イルカの街。街のあらゆる場所にそんな絵やモニュメントがみられます。夜にいただいた食事も当然、クジラ。。。

IMG_1412.jpg

んまかったです。。。


日曜の朝は「時間があったので」釣りをしました。
久々のエサ釣り。見たこともない魚がいろいろと。。。

IMG_1413.jpg
こいつ、小さいのですが、いっぱい釣れるんです。

IMG_1414.jpg
なんでしょうねぇ。

IMG_1415.jpg
これは小さいですがグレ。

IMG_1416.jpg
なんじゃこりゃ?!?


さてさて、撮影の方は一応、無事に終了。出来上がりは、20日、紙ふうせんリサイタルのオープニングで。
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ケヤキの額縁とオークの写真立て | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 本日は第一金曜日>>

この記事のコメント

2枚目の写真は「ゴンズイ」かな・・??

だとしたら、ヒレに毒があるらしいですよ
2010-11-10 Wed 17:14 | URL | Northfield #5bwaSGmE[ 内容変更] | top↑
あ、そうだったんですか。
もちろん、素手ではさわっていないので、問題はなかったですが、そういうことは知っていないとだめですね。
アイゴもハオコゼにも、何度かお会いしていたので、知っていたのですが、これははじめてでした。
2010-11-12 Fri 08:54 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
太地から東側へぐるっと回っていくと、串本や那智や新宮に着きます。新宮は高天原に降臨した神武天皇が瀬戸内海を東進して紀伊半島をまわり、新宮から紀伊の国に上陸したと日本書紀に記述されるばしょです。
自然の景色と温暖な環境に浸っていると、そんな記述も本当かなと思えるエネルギーにあふれた土地ですよね。
新宮から海沿いに北上していくと、伊勢に至るまでの間に神話に記述されている場所が数多くあり、山に入れば天皇にまつわる熊野があり、高野山もあります。
紀伊の国は神がかりな場所が集中する不思議な場所ですね。
知り合いの笛吹きで福井さんと言う方が串本に住んでます。自分で切った竹で龍笛を作り、演奏会に呼ばれたら世界中どこでも行って笛を吹くという、仙人みたいな生活です。CDも出てますが心いやされる音色の不思議なミュージシャンです。
2010-11-12 Fri 12:05 | URL | の~でございます!! #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、さすがはの~さん。何でも詳しいですねぇ。。。
串本の福井さん、面白そうなお方ですねぇ。ぜひ一度ライブできいてみたいです。
2010-11-14 Sun 11:09 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
