~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中学で歌った

昨日は京都市の桂川中学校へ。

僕の中学2年の時の担任の先生が、今、教えていらっしゃる中学校で一年生を対象に話をして、歌を唄うという機会を作ってくださった。僕の母校ではないけれど、京都の中学、何となく初めて行くのに懐かしい、そんな不思議な感覚。

1年生は200人ほど。体育館で、簡単な音響設備を使って。

前半は自己紹介などを交えて、目の不自由な人との関わりについての話などをして、後半は演奏を。
音楽がはじまるとやっぱり反応もなかなか良くなって、こちらの話に小さく返事をしてくれたり、「君のそばで息をしよう」っていうタイトルにざわざわってなったり。いやぁ、さすが中学生。感受性が豊かなんだなぁ。
「翼はなくても」はこの日、唯一、ギター2本で演奏した曲で、この曲だけ、マイク/スピーカーを全く使わないで生の音を聴いてもらった。終わってから、一番遠くにいた先生が「マイクを使わなかった曲がよかった」といってくれたのは嬉しかった。

最後に「僕を救ってくれたのは」を歌った。
当時の担任の先生が締めくくりの言葉として、「大切なのは、ただひたすらに生きている、隣で笑っていてくれる人、というメッセージはこの人権学習の最後にふさわしい」と子供たちに話してくれた。そうか、人権学習って何だか、とても難しそうに聞こえるけど、人と人とが関わって生きていくっていうことがテーマやもんな。まったく僕らの歌と同じなのです。

終わってから中学生たちがわざわざ僕たちのところまでやってきて声をかけてくれた。
こうやって、歌を届けられるというのはやっぱり素晴らしいことだな。






スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<美山茅葺音楽会 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | さて、四分のニ>>

この記事のコメント

今、うちの長男の通う中学にワタシの中三の時の担任の先生がおられます。
時代は巡り、立場は「生徒と教師」から「保護者と教師」になり、先生に「お母さん」と呼ばれたときには変な気持ちになったワタシですが・・・

そんな人と人とのつながりやめぐり合いはホントに素晴らしいものだと思うし、今日の出会いが一人でも多くの生徒さんの心に残り、「Haru」の音楽が、歌が、心が、若い彼らの心に響いていればいいな・・・と思います。

ワタシも聴きに行きたかったな~(^^)

ポロドッグ、近いうちに遊びに行きます☆
2011-02-17 Thu 21:37 | URL | りえぴい #-[ 内容変更] | top↑
そう、一応保護者も参加OKでしたが、もしもそこにいらっしゃったらビックリして声もでないかも?!?
でもそうそう、ポロドッグ、ぜひ来てくださいね。楽しんでもらえると思いますよ。もちろん、僕も歌を聴きたいし。
2011-02-18 Fri 15:33 | URL | すぎたじゅんじ #-[ 内容変更] | top↑
出張で忙しくて、ポロもブログもごぶさたです。
学校で子供たちに伝えられるものがあるって素晴らしいですね!
音楽って本当に、国籍も人種も全て越えて伝えることができる、素晴らしい表現ですよね!
来月4日は、ポロに行く予定です。
たまたま知り合った歌姫同伴で行く予定です。
杉田さんに紹介しますので、今後の御指導も宜しくお願いいたします。
ピアノも弾くのですが、いつもの歌姫も来てくれるのかなー?
2011-02-21 Mon 11:34 | URL | の~でございます!! #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ご無沙汰ですねぇ。
そう、音楽だから、学校でも海外でも、年配の人にも小さな子供にも楽しんでもらえますしね。ただ、メッセージが伝わるかどうか、は大きなテーマですね。

4日、ぜひお願いします。いつもの歌姫は来るっていってましたよ。いつもの新パパは未定のようでしたが。。。
2011-02-21 Mon 16:23 | URL | すぎたじゅんじ #-[ 内容変更] | top↑
偶然こちらの記事を見つけました。
貴方方が中学にいらした際、歌とお話を聞かせていただきました!
最後の方に友人と感想を言いにいったのですが覚えていらっしゃいませんよね……(笑)
お話もいいお話でしたが、私は歌が好きなのでああ、素敵な歌だなあと思いました。
あの時は本当に、ありがとうございました!
2011-09-21 Wed 08:01 | URL | 桂川中学生 #-[ 内容変更] | top↑
わぁ、嬉しいコメント、ありがとう!
あの時、何人かの人たちと話をしたの、覚えてるよ。3-4人くらいで話をしにきてくれた中の一人ですかねぇ?また、聴いてもらえる機会があるといいですね。ぜひまた、先生方にお話ししてみてください。
2011-09-21 Wed 08:19 | URL | すぎたじゅんじ #-[ 内容変更] | top↑
多分そうです!すごい嬉しいです。
ほんとに素敵な歌でしたのでまた聞ける機会があれば!
ありがとうございます!
2011-09-21 Wed 09:38 | URL | 桂川中学生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
