~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スキマヲウメル2バースディ

さて、昨日は息子の9歳の誕生日。
今年はどうも早くから、彼の方から木工プレゼントの明確なリクエストがありまして。
彼のベッドの足下にあるスペースに入る本棚が欲しい、と。
ま、正確に言うと本棚というか、マンガ棚。
サイズは幅がきっちり40cm。かなり細身の本棚だけど、まぁ、サイズを自由にできるのも自分で作る大きなメリットですから。
先日作った、同じく息子の部屋のすき間家具とシリーズです。材料は同じく「1x4材」。ちょうど10本使いました。で、今回は、「1x4材」の角は最初に全部落としてから4枚を接ぎ合わせて、つるんとした板材に加工してから、箱もの作りをしています。つまり、いわゆる「パイン材」というものをホームセンターなどで買ってくれば、その手間はいらなくなりますが、材料費は倍以上するかも。とにかく「1x4材」は格安ですからね。ここは手間を惜しんでは行けません。


さて、出来あっがたものはこちら。
棚板は可動式、そのうち、ベッドの足下じゃないところで使うかもしれないし、漫画じゃないものを入れるかもしれないし。


IMG_2850.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2852.jpg

で、入るべきところに入って、入れるべきものを入れたらこうなりました。
今はまだ余裕のあるマンガ棚。やけにドラえもんが多いな。

IMG_2853.jpg


しかし、今年初めて、遊ぶものじゃなくて、実用的なものをリクエストされた。こうやって大きくなっていくんですねぇ。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<笑顔になれる | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 昨夜のライブ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
