~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木工クリスマスプレゼント/その1

もう我が家では恒例になっている、子供たちへの木工クリスマスプレゼント。
今年はエンジンがかかるのがちょっと遅かったか、ギリギリまで奮闘してしまった。

さて、まずは息子へのプレゼント。
「ペグソリティア」といいます。一人で遊ぶ、パズルのようなゲームをソリティアと言いますが、トランプでするものもあるし、それと区別するために「ペグ」をつけて呼ぶようです。

IMG_3979.jpg

IMG_3983.jpg


はい、ボードに穴があいているだけの、シンプルなもの。なので、ちょっと細工などを入れてみたりして。。。

写真 1




一番の山場は、まわりの丸い溝をどう掘るか。なるべくまん丸にいきたいもんです。


1225001.jpg

で、思いついた方法はこんなジグをベニヤで作って、3分の1くらいずつルーターでほっていくというもの。うまく行きました。




さて、ゲームの方は、一番最初にど真ん中の一個をとって、一個ずつルールに従って玉を外していき、最後に一つになれば成功というもの。今のところ、僕も最高で2個までしか行けてません。侮っておりましたが、かなり面白いです。ルールというのは、

それぞれの玉は、開いているスペースに向かって上下左右に2マス動くことができ、動くときに飛び越えた玉を取り去る。飛び越すペグが無い場合は動くことができない。また、斜めに動くこともできない。

というもの。


むかーーーーしの人が、地面に穴を掘って、石ころで遊んだのが起源だとか。
すごいな、昔の人。。。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年末になると買いたくなる | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | イブですね>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
