~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木工クリスマスプレゼント/その2/ジェンガ&ピストル

はーい、第2弾、今度は娘へのプレゼントの紹介です。

皆さん、ジェンガっていうゲームは知ってますよね。一段に3つずつのブロックを重ねて、タワーをつくり、順番に一つずつ取っていって、倒した方が負けという。単純だけど、楽しいですよね。
で、我が家にはジェンガはありませんでしたので、娘へはこれを作ってみました。


IMG_3972.jpg


はい?

こんなんじゃあかんやろ?って。
そらそうですよね。これはあまりに脳がなさ過ぎっていうもんです。
そこで、これに追加されるおもちゃは。。。その名も


「ジェンガピストル!!!」



とあるカナダ人の木工好きの人が考案した、ジェンガ用のおもちゃ/ピストルです。


IMG_3975.jpg

いやぁ、23日24日に必死で作りましたよ。これ、どうなっているかと言いますと、トリガーを引くと、ガンの先から棒状のパーツが飛び出して、ジェンガを一つ、押し出してくれるようになっています。ジェンガといえば、片手で一つずつ取っていくというのが基本的なルールですが、これはどちらかというと押し飛ばすような感じです。

IMG_3976.jpg

動力はゴム。玉を引くと、トリガーに固定されているゴムが引っ張られるようになっていて、それが玉を押し出す力になっています。カナダ人の方が作ったものや、それに追従して他の方々が作ったものを見てみても、みんな結構な大きさなので、子供の手にはちょっと大きすぎるように見えたので、僕はあえて、少し小さめに。ところがここに落とし穴が。例えば、一番銃口のパーツは合計で4個もの穴を開けなくてはならず、しかもそれぞれに強度を持たせるためなど、様々な理由である程度の大きさの穴でないといけません。


IMG_3977.jpg

これが結構小さく作ってしまったものですから、全体的に細かいことになってしまって、結構大変でした。
また、玉のパーツはトリガーあたりから、先端までスライドするのですが、この辺のパーツが真っすぐでないとなかなかうまくスライドしてくれません。歪みがあると、球が飛ばない、玉の飛び出したパーツが銃口の穴に入らないなどの不具合が起こり、これの調整にも結構時間がかかりました。

なんとか必死に最後まであえいで、うまく行きました。

どんなものかはぜひ、ビデオでご覧ください。





何だか危険そうに見えるかもしれないですが、よほど、顔を目の前に出すとかじゃない限り、大丈夫です。ただ、飛んでいったジェンガのパーツがなくなりやすいという「隠れたお落とし穴」は、やってみるまで全く気付きませんでした。。。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年一発目、やりますよ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 年末になると買いたくなる>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
