~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

京都に行ってました。銀閣寺って。。。

先週末は京都に行ってました。
実のところ,僕は京都生まれの京都育ちですから,わざわざ「行っていました」というのもなんだか変な気分ではあるのですが。。。大原で一晩泊まり,日曜日は少し観光などもしつつ。。。東側にいたので,銀閣寺に行ってきました。

IMG_4388.jpg


銀閣寺には今まで何度も行ったことあって,もちろん、金ぴかの金閣寺とは違って、銀閣寺は木目調のシックなイメージというのは知っていたのです,が!!!今回,一通り見終わったあとに「建築されたころの塗装を再現してみた」というコーナーがありまして,見てみたら意外にも黒くて、縁取りがレインボーカラー???


銀閣 極彩色 京の研究者ら 創建時の姿、模型に(京都新聞)


うーん、実はあまりシックじゃなかったか。。。

しかし、京都に行くといつも思います。これはやっぱりすごい、と。オフシーズンのこんなときでも観光客も多いし、しかも、それを余裕で受け入れる受け皿がある。どこに行っても見るものもたくさんあるしねぇ。
今回,生まれてはじめて自分で「八つ橋」を買ったかも。
スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ビリビリだ、クローゼット扉のフリフォーム | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | さて、明日は>>

この記事のコメント

銀閣寺の入口の横に、大文字山の登山入口があります。

先日も二時間サスペンスで大の字の中央あたりでのシーンがありましたね。
2012-02-07 Tue 19:30 | URL | オイワ #-[ 内容変更] | top↑
もちろん、知ってますよ!育った街、山科から大文字山を登って、銀閣寺に降りるコースは良く歩きました。大文字からは当然のことながら京都の街が良く見えますからとても気持ちいいですしね。
2012-02-08 Wed 12:52 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
若い時は好きじゃない、というより、京都は嫌いでした。
お寺もお店も、なんか営業ベースの匂いがして、テーマパークと同じで、お金で楽しさを買う感じが抜けなくて・・・
でも年とともに、もっと素直に文化財を楽しめるようになりましたネ。
でも、二条城の派手ハデよりも、修学院離宮や桂離宮の上品なセンスの良さを味わいたいです。
とはゆうものの、本物は見たことが無く、写真とTVだけでございます。
一度は訪問したいな~。

2012-02-14 Tue 14:31 | URL | の~でございます! #-[ 内容変更] | top↑
修学院離宮や桂離宮、僕も行ってみたいと思いつつ,まだ行けてません。
この2つや苔寺なんかは宮内庁の管理になっていて,事前に申し込まないと入れないんですよねぇ。。。いつも、直前になって「あぁもう時間がないな」なんてやっているもんだから行けなくて。。。
2012-02-15 Wed 15:54 | URL | Sugita Junji #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
