~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビリビリだ、クローゼット扉のフリフォーム

なんということでしょう!
我が家の「元」和室の押し入れのトビラ!


IMG_4401.jpg


子供たちの遊び部屋として使っていたので、少しずつ穴があいたり,引っ張られたり,最初のころはそれでも小まめに小さな紙を貼って補修をしたりしていました。しかし、それも傷が小さかった時だけで,そのうちもう,手に負えなくなり,最近はほったらかしの状態だったのです。

「元」和室,というのは実は,数年前に床を畳からフローリングに変えていて,それにあわせて,この扉や壁なども洋室風に少しずつリフォームをしていくという予定でした。ところが、予定をしてた時期に,運悪くアキレス腱を切り,そのまま何となく手つかずになっていたのでした。

さて、この事態を何とか収拾すべく,まずはやはりこの扉をリフォームすることに。以前に探していたアウトレットの建材屋さんでクローゼット扉を注文。ポイントは「アウトレット」であることです。当然ながら,我が家の既存の扉のサイズとぴったりというわけではなく,幅は少しだけ短め,縦の長さはかなり長め。でも長さはカットすれば何とかなるでしょ?と安易な考えでたのんでしまい,後は届いて,現物を見てから考えましょう。。。ってなことに。

さて、現物が届いて,説明書なるものを見てみると、どうやら、この商品は、長さをカットする何てことは想定してないようで。。。がーん!
枠はアルミ,扉自体は木製ですが,そのどれも,自分でカットした上に,必要なネジ穴などをあけ直す必要もあり、結構な手間がかかりそう。。。ま、仕方ない。何といっても、90%オフのアウトレット品ですからね。

既存の扉をはずし,サイズを測りながら,今までの扉のストッパーの役割をしていた枠組みのパーツなどもはずしていきました。少々手荒にはずしましたが,新しい枠がつけば結局は見えないところなので,大丈夫。
さらに測ったサイズに合わせて枠のアルミ,上下をカット。あまり考えずに買ったのですが,上下で90ミリずつのカットはもうギリギリ限界でした。これ以上だと,扉を固定する蝶番などの部分も切ってしまうことになるので。アルミのカットは思っていたよりもすんなりと行きまして。
枠をまずは取り付け。ふむふむ、なかなかいい感じ。
次に扉自体をカット。これが意外と大変でした。
少し考えればわかることですが,扉の上端にも下端にもそれなりに必要な金具などが取り付けてあり,それをいったんはずして,カット。その後にまた取り付けなくてはなりません。これがけっこう手間。しかし、気を抜いて変なところを切ってしまったりしたら、もう終わりですからね。ちょっと慎重に。。。

などなど、それなりの苦労をして,なんとか完成。これだけのことに半日以上かかったな。。。慣れればもう少し手際よくできるだろうけど,こんなこと慣れるほどやるわけじゃないし。


こんな感じになりましたyo!

IMG_4406.jpg

さぁ、今度は壁。砂壁を、珪藻土か漆喰にするということになってます。できることなら「ニッチ」なるものを作りたい。さぁ、どうなることやら。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2012 美山かやぶき音楽会に出演してきました。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 京都に行ってました。銀閣寺って。。。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
