~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バースデイ木工、久々の手作り

いやいや、最近めっきり木工をする時間も減っておりましたが、子供たちの誕生日には僕からは木工のプレゼントをあげると決めておりますので,今年もやりました。

娘は本日,晴れて6歳に!大きくなりました。(本当に大きいのです)

で、何を作るか色々と考えたのですが,結局、作らないといけなくて放置されていたものも含めて,細々したものもいれて、トータル4つ!ごーじゃす。

一つ目。ハートのペンダント。
IMG_5369.jpg

IMG_5371.jpg

ちっちゃくてかわいい感じ。

2つ目。これはプレゼントというか。。。
お箸です。前に使っていたのが見当たらないので,新調しました。

IMG_5389.jpg
ところ、ちょっと木工をやってみようかな,と思っていらっしゃる方にはお箸づくりはおすすめですよ。
カンナを使う良い練習になりますし,決して難しくはないですから。


さて、3番目。
これは去年,娘がまだ年中だった頃に描いた絵で賞状をもらったので,額を作ってみました。

IMG_5374.jpg

IMG_5375.jpg

トリマーと丸のこテーブルをうまく使えば,フレームは比較的短時間で出来ることを再確認。アクリル板はネットで切り売りしてくれるところで購入しましたが,ホームセンターで買うよりもかなりお安いです。ただし、送料などを考えると一度にある程度の量を注文した方がいいです。

ここまで、子供へのプレゼントというにはあまりに・・・ですね。まぁ、ものはいいよう。





そして、ラストでメインのプレゼントはこちら。

IMG_5391.jpg

なんじゃこりゃぁ〜?とお思いでしょうが,これ、3つのパズル/ゲームのアワセ技。



一番メインはバティークという対戦式のゲーム。

2人で向かい合って座り,ピースを一つずつ落としていき,上部からはみ出したら負けというシンプルなゲーム。シンプルながら,大人でも楽しめるし、相手に勝つためにはなるべくラインギリギリを狙って場所を埋めていくなどの作戦も必要なので,面白いです。落としたピースが思わぬところに転げていくハプニングも!


IMG_5388.jpg


IMG_5378.jpg


そして、2つ目、3つ目はそれぞれ「タングラム」「The T」という名前のパズルです。温泉宿などに行くとよく部屋に置いてあるやつですね。
バティークのピースとして,それぞれ「タングラム」「The T」を2セットずつ作りました。
難易度は「The T」(ピースは4つのみ)の方が上かもしれませんが,「タングラム」(7ピース)の方はかなりたくさんの問題が存在するようで,それらを実物大にプリントアウトしたものをファイルにして一冊にしました。6歳の娘には難しすぎるかと思いきや,意外にもタングラムの方は得意げに解いていました。小4の息子も一緒になって楽しんでました。


IMG_5377.jpg


IMG_5385.jpg



本日はこれから、大阪府大東市で紙ふうせんのコンサート。
で、明日はもしかしたら、遠出の出演があるかも?
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いきなり、東北でうたう | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 更新/交信/後進?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
